剥がれてきた | 舌癌とクリニカルサイコロジーと

舌癌とクリニカルサイコロジーと

舌癌患者のきらら947のブログ。舌癌の経過について、臨床心理学、心理療法、深層心理学がらみの話を綴っていこうかなーと思っています。

4/10
昨晩はわりかし眠れたかも。
ネオベールがさらに剥がれ、傷口があらわになる。鏡で見ると、癌のあった部分が陥没している。
 チョコレートは割りと問題なく食べれるが、味がちょっと良くわからない感じ。

昨日今日と、無事退院を知らせる連絡を各方面にぼちぼちしている。おめでとうとか言われるが、、、でも、これで終わったわけじゃないからなあ・・・・、生検の結果が悪かっりしたらまためんどくさい治療が必要になるかもしれないわけだし。

しかし、案外会話できる事に自分でも少し驚いている。 電話もしたが、聞き返されず通じているようだ。でも、術前よりも発音するのにすごく気を使っている感じなので、長時間しゃべっていると疲れてしまうかもしれない?と思う。

4/12
 ネオベールはほとんど剥がれ落ちてしまった。口臭もなくなってきているアオキラ チョコレート効果95%よりも、フルタ生クリームチョコレートの方が食べやすい。いろいろ食べていたら舌の端(切った方の右側)を微妙に噛んでしまう。少し血の味がするけど、あからさまに出血しているというほどではないかなセーフ

納豆などは下手をすると患部の窪みにはまってしまって大変な事になる。大豆を軟らかく煮てみたりもしたが、納豆よりももろくて噛むと口の中でほろっと崩れる感じ。しかし、それでも普通の固形物を食べるのはやはりかなり大変だ。ミキサーを使ったり、なるべく形のないものを食べたりして、嫌気がささないように栄養を補給していきたいと思う。
 チーズ、ヨーグルト、豆腐はそのままでも比較的楽に食べれる。病院では便秘がちだったが、それもだんだんと解消。家では野菜やきのこをたっぷり食べれている。

しょうが入りのお茶(ティーバッグ)のような少し辛い物を飲んでも特に強い刺激を感じる事もない。

退院翌日から今日の昼間くらいまで、頭だけが疲れた感じがある。軽いめまい (?)というほどではないが、それに近い気持ち悪さ、とにかく頭の疲労感がある。吐き気はなし。全身の疲労感や倦怠感もなし。