【スマイルワン仙台】パピーウォーキングで教えること | 日本盲導犬協会

こんにちは!

スマイルワン仙台 訓練部のYです。

 

先日、2頭の子犬のパピーウォーキングが修了しました。

修了式の模様と、盲導犬のパピー育成で大切にしていることの一部をご紹介します!

 

パピーウォーキングで教えることは大きく分けて4つ。

その中のひとつ、“人の話を聞く姿勢づくり”についてお話しします。

 

人の話を聞く姿勢をつくるためには、

“人と一緒に居るって楽しい!人と何かをするって楽しい!“

ということを教える必要があります。

楽しい人の話を聞いてみようと思うのは、人も同じですよね。

初めてのパピーレクチャーの際、

ひとつの目標として「とにかく楽しくて魅力的な人間になってくださいね!」とお話ししました。

 

楽しくて魅力的な人間になるために、まずは犬と遊べるようになってもらいます。

最初はおもちゃの使い方を知らないパピーたち。

おもちゃの引っ張り合いをしたり、おもちゃを投げたり・・・

工夫を凝らしながらパピーの得意な遊び方を見つけてコミュニケーションをとります。

日を追うごとに遊びのバリエーションが増え、

遊べる時間が長くなっていくパピーたちを見ると、パピーウォーカーさんの大変な努力が窺えます。

 

 

ここからは修了式で撮った写真をお見せしつつ、

パピーたちの成長した姿をご紹介!

 

まずは遊びです。

それぞれ違う遊び方ですが、それぞれに楽しそうですよね。

他の人や犬には目もくれず、人と集中して遊んでいました。

 

 

そして、遊んだ後はお話しタイム。

人をよく見て生活してきたパピーたち。

パピーウォーカーさんが座ったのを見て、自ら伏せて待っていました。

2頭の成長が窺えてうれしいです!!!

 

 

そして、成長が垣間見えたショットがもう1枚。

パピーウォーカーさんが教えてくれた遊びで、

どこでもだれとでも遊べるようになっていました。

素晴らしい成長ぶりです!!

 

 

最後は集合写真。

名前を呼ぶと目線をばっちり向けてくれる2頭。

これも、“人の話を聞く姿勢づくり”の成果ですね。

稀に見ない早さで写真撮影が終わりました(笑)

 

パピーウォーキングを振り返ると大変なことも多くあったと思いますが、

 “とにかく楽しくて魅力的な人になる”という目標がばっちり達成出来ましたね。

 

今後、2頭はそれぞれの道を歩んでいきます。

どんな道に進んだとしても、

2頭が幸せで居られることが一番だとパピー担当として思っています。

幸せな道を歩めるよう、

パピーウォーカーさんから繋いだバトンを引き渡していきます!

 

約10か月間、本当にありがとうございました!