【富士ハーネス】ロザンナの赤ちゃん誕生&バーニーの子犬たちの様子 | 日本盲導犬協会

こんにちは。

富士ハーネス訓練部のWです。

 

 

今日はうれしいお知らせがあります!

先日ロザンナが無事出産しました!

 

 

お父さんは「ドミノ」です。

ドミノの子は約3年ぶりの誕生になりますびっくりキラキラ

 

 

新米ママのロザンナは、初めての育児に戸惑ってしまい、産後2日間は子犬の方へ近づくこともできませんでしたあせる

でもスタッフがサポートして授乳をしていくにつれ、どんどん母性本能が出てきたのか、3日目からはご飯を見せても産箱から出てこなくなるほど、熱心に育児をしてくれるようになりました拍手ラブ

 

 

子犬のお世話も上手ですラブラブ

少し前に出産した先輩ママのバーニーと一緒に育児頑張りますグッ星

 

今回は、ゴールデン・レトリバー特有の出産前の準備があるので、それもご紹介したいと思います!

 

 

それは何かというと、「毛刈り」です!!

 

 

ゴールデン・レトリバーは、ラブラドール・レトリバーと違って、このようにフサフサの毛が特徴です。

とってもかわいい毛並みなのですが、出産&育児のときは、出産時の悪露で汚れてしまったり、毛でおっぱいが隠れてしまっていて、子犬が乳首を探しにくくなってしまうので、思い切って刈ってしまいます。

 

 

初めての毛刈りにドキドキ顔のロザンナですガーン

 

 

ロザンナ自慢のもこもこの毛で覆われたお尻も刈っていきます!

刈り終えた後はこんな感じですビックリマーク

 

 

飾り毛がなくなり、すっきりしましたおねがい

このようにゴールデン・レトリバーたちは毛刈りをして、出産に挑んでいますメラメラ

 

乳房の周りもすっきりしたので、子犬たちは母乳が飲みやすそうですニコニコ

 

 

 

ロザンナの出産前に子犬棟へ引っ越したバーニー親子ですが、子犬たちは生後2週を過ぎました。

 

 

2週齢(生後14日目)くらいで目が開き始めるのですが、バーニーの子たちは10日目で開き始めました。

最速記録かもしれませんびっくり 驚いて二度見してしまいました。

よちよち歩き回ったり兄弟とじゃれ合ったりしています。

 

ここ数日は肌寒い日が続いたので、ご寄付でいただいたぬいぐるみを入れました。

上に乗ったり下に潜り込んだりして寝ています。

バーニーがいないときはぬいぐるみにくっついていると安心するみたいですニコニコ

 

子犬の写真を撮るのに夢中になっていたら、バーニーが「私にもかまって~」と甘えてきました。

甘えん坊バーニーの復活です。

これからも育児頑張ろうねアップ