ボランティア懇親会が行われました! | 日本盲導犬協会

12月6日にボランティア懇親会が神奈川訓練センターで開催されました。

過去最高の270名を超える参加者と80頭の犬が参加しました。1歳にまだならないパピーから、14歳7カ月の引退犬までの犬が参加してくれました。




毎年12月に行われているボランティア懇親会。
改めて、大勢のボランティアさんに協会は支えられていることを実感し、感謝感謝です。ニコニコ
そして、いつも当日の仕切りをしてくださるボランティア委員会の皆さまにも改めてお礼申し上げます。



午前中にはCC犬ボランティア交流会も行われ、約20頭のCC犬が参加しました。
あっという間のひとときだったと思いますが、自己紹介やゲームをして交流をはかりました。


12時からボランティア懇親会がはじまると、あちらこちらから「久しぶり~」という声が飛び交い、職員も久しぶりにお会いするボランティアさんと大きくなった犬たちとの再会のひとときを楽しみました。お名前は知らないボランティアさん同士でも、犬がいればそこから会話は弾みます!





クリスマスシーズンということもあり、サンタになった犬たちもチラホラ。
ボランティアさん以上にオシャレをした犬たちがたくさんいました。




交流会の中では、プレゼント交換もありました。
参加者の方が500円以内のプレゼントを持参して交換です。
大人になっても「何がくるかな~?」と楽しみなものですよね。






ホットドッグの昼食やケーキを食べながら、いろいろな犬たちの様子を楽しみ、そして10歳以上の元気な高齢犬?の表彰に、まわりのみんなが元気をもらいました。







このイベントには、日本盲導犬協会のボランティアとしてご登録いただいている方ならどなたでも参加していただけます。
来年も多くのボランティアさんにお会いできること、楽しみにしております!