プリマの赤ちゃん誕生! | 日本盲導犬協会

こんにちは、神奈川訓練部のYです。


横浜は少し前までは梅雨らしいジメっとした陽気でしたが、週末から一転、一気に夏らしい天気になりましたね。


先週7月7日の七夕に、母犬プリマが出産しました。



出産した場所はというと、普段プリマを飼育してくださっている繁殖犬飼育ボランティアさんのご自宅です。


プリマはこれまでの3回の出産・育児も、ボランティアさんのお宅にて行っています。

今回の出産も深夜からだったにも関わらず、ご家族のみなさんに見守られての出産となりました。


普段は、母犬の出産の介助は職員がメインで行うのですが、今回のお産では4頭の子犬を

ボランティアさんに取り上げていただきました。


出産のためのスペースを段ボールで区切ってあるのですが、その段ボールにはこんなに素敵な絵が。





壁が汚れないように立てかけてある段ボールに、プリマのご家族が書いてくれています!


ちなみに下の写真は、数年前の出産のときです。



子育て中のプリマも楽しい気持ちになりますね♪



これから子犬の委託まで、ボランティアさんのお宅ではにぎやかな日々が続きます。


当協会では繁殖犬飼育ボランティアを募集しています。
成犬の飼育をしたい方、盲導犬の候補犬たちの誕生に興味がある方、こちら(https://www.moudouken.net/volunteer/keeper-breeding.php )をご覧ください。

現在、出産・育児は富士ハーネスにて行うことが多くなっています。
ご自宅での出産をご希望される場合は、ボランティア登録時にご相談ください。