こんにちは^^

舩橋幸子です。

 

 

 

さて、本日は本能的な潜在欲求が育った人の

お話を書いてみますね!

 

 

はい、またこっちのオリジナルの図は使いません。笑

 

 

使わないのにいちいち出すなよって感じですが、

 

この図がとてもきれいです

この図が好きです

この図の意図を知りたいです

というメッセージをいただいたので

しつこく出してみます。笑

 

 

 

それにいづれ網羅してほしいのは

エニアグラムで自分や人を分析することではなく、

第七感を開いて自分の本当の姿で生きるために

学んでほしいなと思っていますので。。

 

 

はい、感情と思考的潜在意識のお話は

もう書きましたので、

本日は残りの本能的欲求について説明しますね。

 

 

この3つの感情・思考・本能とは

人間の潜在意識を形成するのに

ものすごく重要な役割を占めていて、

 

6歳、7歳くらいになるまでに。。

自分はどこを主に中心として生きてきたか。

 

 

 

そしてそれを今も中心として物事を考えたり

感じたりしている。

 

 

 

おなじみ舩橋家の家族で解説をしてみましたが、

本能的潜在欲求が土台として強い人は

舩橋家では私だけです。

(正確に言うと三男は思考と本能両方含んでいる)

 

 

 

たぶんね、本能って言葉、

すごくわかりずらいと思うんだよね。

 

 

すんごく簡単に一言で言うと、

思考でも感情でもない。

 

 

いや、思考でも感情である

ともいえるかもしれない。

 

 

 

とにかく、私の中では

この本能というものが

人間の最終的なバランスをとっていると

思っています。

(だからって凄いとかいいとかじゃない)

 

 

 

 

この学びだけじゃなくて

本能的なことには

勝てないじゃないですかどうしても。

 

 

 

だからって本能的欲求がすごい人だとか

どこだといいとか、

そういうのは一切なくて、

人間はすべての欲求を持っています。

 

 

 

本能的欲求が強い人って、

まあ、本能的です。笑

 

 

人間の生きるための欲求全てっていうか、

人間らしいというか。。

自然というか。。

 

 

 

たとえばね、

先日書いたように

舩橋家の主人・長男・次男(感情的欲求が強い)は

感情的なアップダウンが激しかったり、

何かを感じやすい体質だったり、

とても感覚的。

 

 

 

なんていうかなー、理屈とかじゃなくて、

感性の人たちなんだな。

 

 

頭じゃなくて、心が真っ先に

自分のど真ん中に来るの。

 

あとインスピレーションに従って生きてるの。

 

 

 

ちょっと今はそのくらいの説明にとどめておきますが。

 

 

 

そして三男は思考的潜在欲求が強く育ったわけだけど、

やっぱり考えてるんですよ、

頭使うんです。

 

 

 

なぜなのか?

どうしたらいいのか?

自分も相手も良くなるには?

リスクは?

みたいな感じです。

 

 

そして、思考を使って言語化する。

 

 

 

はい、そんじゃ本能は?

って言ったらですね。

 

 

 

 

感情のアップダウンはほとんどない。

(個人差が多少あるけど)

 

 

 

かといって思考使って

リスクマネジメントしてるかって言ったら、

全然してない。

(パスポートも携帯も財布もパソコンも

みーんな海外に落として来てしまうくらい

わすれっぽい)←しかし全部無事もどってきたw

 

 

 

感情的にもならないから落ち込むことも少ない。

 

思考を使って言語化しないから

どっちかっていうとあんまりしゃべんない。

 

 

 

ただ、ただ、そこにいて

みんなを癒して調和して、

自然とともに生きてるものって感じです。

 

 

本能的欲求が強い人は、

自然とか、宇宙とか、野生動物って感じ。

(個人的見解)

 

海とか川とか山とか木とか空とか。

 

 

 

はいいい???て感じだろうけど

のちのちメルマガやブログとか

なんかしら読んでくれ続けたら、

 

もしくは初級講座に来てもらえれば

その理由も納得できると思う。

 

 

 

 

自然は

宇宙は攻撃性を持ってますかね?

 

 

 

人間のように

自分から何かを破壊したり攻撃したり壊したり、

しないよね。

 

 

私のオリジナルの表には

攻撃・追従・遊離

っていう分け方も書いてあるんだけど。

 

 

 

いつかそれも書こうと思うけど、

とにかく攻撃性がない。

(ないわけではないんだけど正確には)

 

 

 

人間みたいに自然破壊したり

オゾン層汚したり

自然動物を動物実験のために殺したり

排気ガスをまき散らして地球を汚染したり。

 

 

しない。

 

 

 

 

人間はね、するんです。

感情的に。思考的に。

 

 

 

 

争うし奪うし計算して殺し合うでしょう。

 

 

 

自然は、どんなに人間が戦争をしていても、

自然破壊をしたとしても、

動物を殺したりしても、

じっと、なにも言いません。

 

 

 

その場で美しい造形を保って

人間の心を癒してくれるだけ。

 

 

 

でもね、

たまに怒り爆発することがあります。

 

 

 

そう、地震とかね

津波とかね

土砂崩れとかね

嵐とかね

竜巻とかね

 

 

何かの変動を知らせるときや、

人間の攻撃に耐えきれなくなって

 

いい加減気づいてよ!

 

っていう時に、

人間や生き物やその土地・空間に

制裁を加えるんです。

 

 

 

それはね、

命を奪うような制裁であることもある。

 

 

 

再起不能にしてしまうこともあります。

 

 

自然動物も、そうだよね?

 

 

彼らの攻撃の最終系は命を奪う、だよね。

 

 

 

 

でもめったにそんなことしない。

 

 

人間みたいに、

ファミレスで格安フォアグラを大量に出すために

鳥を無理くり生かして太らせて大量に殺すとか、

化粧品の実験のためにいたい思い、

苦しい思いさせて

処分する。

 

 

自然はそんなことしない。

 

 

 

食べる分だけ。

生きるためだけに必要なぶんだけ。

その掟が生きてるものがみんな知ってて、

それで完璧に成り立っている。

 

 

 

いつも強いも弱いも

自然界のものと調和していて、

何も傷つけないしただ、そこにいるだけ。

です。

 

 

本能的潜在欲求が育った人たちって、

そんな感じなんです。

 

 

 

 

 

え。

わかりにくい?笑

 

 

 

本能的潜在意識って、

一番説明が難しい。

 

 

 

 

でも、勉強していくとわかりますよ。

 

 

 

私も、めったなことでは怒りません。

 

 

ほんと、よく人に不思議がられるんですけど、

「なんでもっとはっきり嫌だって言わないの?」

「何も感じてないの?」って。笑

 

 

 

いや、そういうわけじゃなくて、

いろいろと思うことや感じることあるよ。

 

怒りという概念に、

たいがいの事が触れないだけなんです。笑

 

 

 

眠いの?

聞いてる?

ねえ、大丈夫?

も良く聞かれるフレーズだけど、笑

 

 

眠くないしめっちゃ聞いてるし

全然大丈夫だから。笑

 

 

 

そして「攻撃」という概念もほとんどない。

 

 

 

むしろ、逆に

なんでそんなことで怒っているのだろう?

 

なぜそんな大したことないことで

相手を攻撃しなければならないのだろう?

 

という疑問の方が湧いてしまうのです。。

 

 

 

 

学生時代は逆に人に合わせて悪口を言ったり

しなきゃその場にいれない空気が苦痛でした。

 

 

 

仏教を説いた仏陀は

まさにこの潜在欲求が強く育った人の一人です。

 

 

 

仏教を良く知らない方は

想像がつかないかもしれないんだけれど、

 

彼の宇宙観を説いた悟りは

永遠に人の心を癒すものとして

語り継がれていますね。

 

 

 

ちなみに、仏陀(ゴータマシッダールタ)さん、

私の潜在欲求とピッタリ一緒なんです。^^

 

 

 

ぴったりというのは、

またいづれ書いていきますが、

後天的に育ったもう一つの潜在欲求の事です。

 

 

 

だから、仏陀(シッダールタ)さんの子供時代を描いた

本なんかを読むと、

自分の幼少期に感じていたことが

そのまんま書かれているようで

すごく共感を持ったのを覚えています。

 

(ちなみにキリストは感情的潜在欲求が強くて

思考的潜在欲求も持っていると

私はおもっている!)

 

 

 

 

この人たちは脳が大きくなるまでの間に

・母親(もしくは父親)に嫌悪感、否定感を抱き

一刻も早く自立したかった

・組織を統率することで自分の強さを開示したかった

・他人に勝つことで自分の弱さに抵抗したかった

・両親を尊敬し疑うことなく信頼し育った

・愛情は目の前にあるという意識で育ち、

いつまでもそれを感じていたいと思っていた

・両親の言うことをよく聞き手のかからない子であった

・(主に)母親の教育やしつけが厳しく

レールの上に従って自分を追い込み育った

・(主に)母親の理想の像に型を合わせようと必死で努力した

・周囲の期待に応えるべく理想の自分像を作り上げた

・ルールを厳しく守ることを正義とし常に自分のなかに

平等精神と向上心を育んだ

 

 

などの体験や経験をした人に良く育ちます。

 

 

もちろんこれらは「無意識」だよ。

 

 

 

だから自分では

「えーそんな事思ってたっけな?」

って思う人も多い。

 

 

「そうだったそうだった」って、覚えてる人もいるんだけど、

遠い昔の記憶で、

かつほぼ無意識の領域の事なんか

忘れてしまっていても不思議ではないよね。

 

 

 

私は両親をとても尊敬して育ってね。

なんの不満もなくて

もし今自分が死んだとしたら、

またこの父と母の子供として

生まれ変わりたい

とずっと思って生きてきたの。

 

 

 

なんて素晴らしい親の元に産まれたんだろうと。

(別にどこにでもいる

普通の父親と母親です。w)

 

 

 

それは育て方じゃなくて、

その子の魂の特性が

何をどう感じるかだから、

 

 

例えばあなたに今子供がいたとして、

「こうやって育てたからこの欲求が強いんだろうか」

っていう風に考えることは不可能なのね。

 

 

そしたら兄弟

皆同じ潜在欲求になってしまうでしょ。

 

 

 

あくまでも、

「その子の魂の特性」と

「後天的に体験したり感じた事」

の二つによって、

その人の潜在欲求や

その状態というのは変わってくるんです。

 

 

 

それから、私は昔から

「性」というものにも

特別な意識って持ったことなくて。笑

 

 

 

嫌悪感もなければ

否定感もない。

 

 

なんなら肯定感しかない。笑

 

 

 

 

思春期特有の

「生理が嫌」「男子やお父さんには知られたくない」

っていうのも一度も思ったことないし、

SE、Xに対して

「汚い」「醜い」「恥ずかしい」

ものとかも思ったことがない。

 

 

 

 

その辺も本能的欲求の強い人は

自然そのまんまですね。笑

 

 

 

性は宇宙だから。

 

 

 

神に与えられた最高の喜びと愛そのもの。

 

 

 

 

感情的欲求が強い人や

思考的欲求が強い人は

性やセック、スに対しての考え方も

また全然違います。

 

 

それも聞いてみるととても興味深くて

おもしろいよ。

 

 

 

ご主人がなぜセッ、クスをしたがらないのか?

なぜ自分が性というものが好きなのか?

など、

 

 

日常の人間関係や男女間の悩みや

疑問もすべてが紐づいて、

その人の育ったルーツや生い立ちなど

根源にまでさかのぼっていけます。

 

 

 

そうすることで

 

「なぜ?

なぜなの???」

 

 

 

と躍起になっていた気持ちがすーーっと落ち着いて、

その人の欲求そのものに

尊敬の念と許しの気持ちが

自然に生れてくるよ。

 

 

今日も本能的潜在欲求が強い人の

お写真を貼ってみますね♡

 

 

 

 

今日も駄々もれ♡

 

 

  ↑  笑。  舩橋幸子です。

 

 

ついでに入れてみた。笑

 

 

 

 

さて、入れようと思えばいくらでも

貼り付けられますが、

一体どうやってそれを見分けてんの!?

ってのが一番知りたい事だと思うんですが、

沢山あるけど、

一番は顔の表情と目。

 

 

もちろんその人のエピソードとか

活動とか、いろいろな箇所に

その人の欲求は出ているんだけれど、

 

 

これ、潜在意識の学びなんで

「その人が口から言ってること」は話半分で聞いて、笑

 

全身でその人の潜在欲求を

感じることを大切にすることで

理解できます。

 

 

その時には視覚や聴覚からの

情報をシャットダウンして、

自分の感性を研ぎ澄まして

感じることに集中してます。

(だから大丈夫?って聞かれるのかも。笑)

 

 

その人の魂と話してるっていうか、

昔ホムンクルスっていう漫画あったの知ってますか?

 

 

ホムンクルスと話したりできるようになってしまった

男性の主人公の話なんだけど。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

貼ってみる。笑

 

 

なんか、まさにあんな感じなんだよなー

セッションしてる時とか。。

 

 

あそこまで幻想は見えないよもちろん。

 

 

 

そういうと特別な人ができる

なんかの魔法みたいだけど、

これは勉強すればだれでも出来る。

 

 

 

現に私の愛され妻育成講座では

コミュニケーションやパートナーシップの学びのほかに

こっちもバッチリやってもらったからね全員。笑

否応なしに。笑

 

 

 

だからほとんどの人に

好ましい結果が出たんですよ。

 

 

 

多分、これが無かったら

人がそこまで劇的に変化することって

少ないように思う。

生徒さん達もそれは今でも言ってくれます。

 

 

 

初級講座では1日で全体像が学べる

てんこ盛りの内容となっておりますので、

自分の潜在意識を知りたい方、

ご家族の潜在意識を知りたい方、

なぜ?そうなるの?

という方はぜひ、いらしてくださいね♡

 

 

 

第七感を開いていくのに、

自分の潜在意識の理解は本当に大切です。

 

 

 

 

全然まだ具体的なお話に入れてないので

また書いていきますのでお見逃しなく!

(なんかもっと書きたいことてんこ盛りなのに

追いつかない・・笑

チャクラとか男性性女性性とか意識とか

命のミッションとかそのたもろもろ・・全然そこまで行けない。

 

 

 


 

【自分の潜在意識や魂の欲求を知って

今よりもっと自分らしく輝きたい方へ】

心理掌握術個人セッションのご案内

 

現在は募集しておりません。
次回の個別セッション一般募集開始時期は
2019年2月以降の予定です。

 

◆この個別セッションはZOOMを使用します。

インターネット環境があれば

パソコン、スマートフォン、その他のデバイスから

世界中どこからでもお受けいただけます。

(ZOOMは非常に簡単便利なアプリケーションで初めての方でも

簡単にお使いいただけます。

お送りするURLに1クリックで

通信費無料でビデオ通話が可能です。)

 

 

お時間:90分

ご料金:12960円(クレジットカード可)

日時:お申し込みご予約可能枠から

ご選択ください。

 

 

■「本当の自分に会える!!

心理掌握術個別セッション」

お申し込みはこちらから

 

■心理掌握術 

継続講座ベーシッククラスカリキュラム詳細

こちらからご覧いただけます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ヘアメイク&メイクアップ&カットで
本当の自分を引き出し
自分の可愛さにビックリするための

個別メイクレッスン】

 

内面の美しさや
あなたらしい素敵な個性を
自分の手を使ってメイクとヘアで表現してみたい
と感じている女性へ

 

今まで閉じ込めていた自分の魅力を
自己プロデュースする喜びを感じてもらうべく
レクチャーいたします。

メイクやヘアは一生もの。
表現する手段と喜びを手に入れて、
内面から湧き出る魅力を存分に
メイクとヘアでご自分のお顔やお髪に
施してあげましょう♡

 

空き状況・お申し込みはこちらhttps://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/16353

ヘアデザインまでプロデュース致します。
(カット込みです♡)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第七感をクリエイトして人生を楽しむための

ヒントが届く!

Timeless Soul Edition無料メールマガジン

 

 

ご登録はこちらから!

https://www.reservestock.jp/subscribe/91608

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「心理掌握術」に関連する記事は

こちらもご覧ください。

関連記事

「一日でわかる! 心理掌握術初級講座 9月1日.9月3日募集開始の記事はこちら

 

 

「心理掌握術で個々(自分と他人)の潜在意識を理解する!」

の記事はこちら

 

「感情的な潜在欲求はこうして育つ!」の記事はこちら

 

「思考的潜在欲求はこうして育つ!」の記事はこちら

 

「本能的潜在意識はこうして育つ!」の記事はこちら

 

「【心理掌握術】健全な国分寺と不健全な山口県?」の記事はこちら

 

「【心理掌握術】理解できない社員も愛のカタチ♡」の記事はこちら

 

「嫌われるの覚悟で書くよー笑 いても意味ないから消えた方がいいと思う人への想い」の記事はこちら

 


LINE舩橋幸子公式LINE@始めました!
潜在意識を理解して第七感を開いていくための

たくさんの情報が面倒なく受け取れる
心理掌握術LINE@のご登録は
こちらから

記事へのご感想や
個人的にご質問したい事、
レッスンへのご質問等も
お待ちしております(*^^*)

 


 

はーと舩橋幸子プロフィールはこちら

ハート嬉しすぎるお客様の声集

ハートお問い合わせはこちらから

 

                                        舩橋幸子