祈りとは?について書いてみました | 日毎のデボーションを記録しています #聖書 #祈り #イエスキリスト #みことば

日毎のデボーションを記録しています #聖書 #祈り #イエスキリスト #みことば

デボーションとは、キリスト教用語として「神との交わり」を指します。やり方は、聖書通読をし、祈る時間をもちます。ブログには、私の日毎のデボーションを記録しています。おもに、聖書の言葉、祈り、たまに証、伝道メッセージを書いています。

今回は、クリスチャンの祈りとは?祈り方とは?について書いていきます。


聖書の言葉を5つ分かち合っていきます。


①  祈りはいつでもどこでもどんなことでも神に話すこと


「祈る時には、一人で部屋に閉じこもり、父なる神に祈りなさい。隠れたことはどんな小さなことでもご存じのあなたの父から、必ず報いがいただけます。」

‭‭

マタイの福音書‬6‬:‭6‬  リビングバイブル


祈る時には、一人で部屋に閉じこもり、父なる神に祈りなさいと聖書は勧めています。


私なりに、一人で部屋に閉じこもって祈るとは、一人で神様に祈れる場所は人それぞれだと思っています。


例えば、カフェでもいいし、図書館でもいいと思う。トイレの中でも(笑)。あなたが、心落ちついて、父なる神様に祈りを捧げられる場所があるはずです。


どこでもいい、出勤中、通学中、ウォーキングしながら、ご飯を作りながら、様々です。


大切なのは、父なる神様を意識して、信じて、いつでも、どこでも、どんなことでも話すことです。


②  祈りはイエスの名によって願う


「わたしの名によって、父に願い求めなさい。どんなことでもかなえてあげましょう。父が子によってほめたたえられるためです。 わたしの名によって願い求めることは、必ずかなえられるのです。」


‭‭ヨハネの福音書‬14‬:‭13‬-‭14‬  リビングバイブル


イエス様は、わたしの名によって、父なる神に願い求めなさい。どんなことでもかなえられる。父なる神がイエス様によってほめたたえられるためです。 わたしの名によって願い求めることは、必ずかなえられる、と教えられました。


しかし、神の御心に叶わない願いは、残念ながらかなえられないでしょう。なぜなら、神は、あなたの本当の幸せ、最善を願っておられるからです。


でも、父なる神様は、イエスの名によって祈られたことに、必ず耳を傾けてくださいます。


とりあえず、なんでも、イエスの名によって神様に祈ってみよう!


③  祈ったなら祈りは叶うと信じて疑わないこと


「いいですか。よく聞きなさい。あなたがたはどんなことでも祈り求めることができます。そして信じて疑わないなら、それらのものはみな与えられるのです。すでにあなたがたのものなのです。」


‭‭マルコの福音書‬11‬:‭24‬ 


イエス様が教えられた祈りの1つとして、イエスの名で、父なる神に祈ったのならば、その祈り、願いは叶うと信じて疑わないということです。そうすれば、あなたの祈りは叶い、あなたの願ったものは、あなたのものになります。です。


ちょっと難しい祈りの仕方かもしれないですね。


祈ったけど、現実、なんも変わらないじゃないか。イエス様、嘘つき!


そんな時もありますよね。でも、そんな時こそ、神に祈ったんだから、祈りは叶うと信じて疑わないことです。


④  強力な祈りの力


「このことも言っておきましょう。もし、あなたがたのうち二人の者が、何であれ、この地上で心を一つにして祈り求めるなら、天におられるわたしの父は、その願い事をかなえてくださいます。」


‭‭マタイの福音書‬18‬:‭19‬  リビングバイブル


イエス様は教えられました。


もし、あなたがたのうち二人の者(イエスを信じる者)が、何であれ、何であれです。この地上で心を一つにして祈り求めるなら、天におられるわたしの父は、その願い事をかなえてくださいます。


クリスチャンが集い、2人だけでも、心を一つにして祈るなら、父なる神は、願い事をかなえてくださる。


これは、強力な祈りの力だと私は思いました。


⑤  聖書に記されている神の御心に基づいた祈りをしよう


「私たちは、神の御心にかなうことを願い求めるなら、いつでもその願いを聞いていただけると確信しています。」


‭‭ヨハネの手紙Ⅰ‬5‬:‭14  リビングバイブル


私たちクリスチャンが目標とすべき祈りのスタイルを、使徒ヨハネは語っています。


「神の御心にかなうことを願い求めるなら、、、。」


です。


この祈りは、必ず、叶います。


聖書には、神の御心が書かれています。その御心に基づく祈りは、必ず、叶います。


ぜひ、聖書に親しみ、聖書に記されている神の御心に基づく祈りができるようになりたいですね。


クリスチャンの祈りとは?についての話しでした。


上記の御言葉を、わかりやすく解説している動画があります。よければ、ご視聴ください。


↓↓↓