HAMLOGが無線機データを読まない件<続き> | JF2ABZ むっきーの無線日記

JF2ABZ むっきーの無線日記

アマチュア無線を中心として自分の趣味での内容をアップしています。

  急につながった!なぜ?

やややや・・・・何をしたというのもないのだが、急にFTDX-3000のデータを読むようになった(笑)
今朝からちょっとづつ設定をいじっては再起動を掛けてみていたのですが、昼に母親の買い物に付き合って運転手で出かけた後、帰宅してから、「そういえば、起動時にいちいち入力画面を出すのは面倒だな」というので起動時に入力画面を起動するにチェックを入れてから再起動すると・・・「ん?!!」なんと周波数とモードデータが読まれているではないか!

 

  原因は不明

あれれ??こんなことで読めなかったのか?と、チェックを外して再度やってみるが、それからはずっと読めるようになってしまった(笑)

あー、原因不明で復帰してしまった・・・・

これは一番いけないパターン(笑)、次に起こった時に対処がわからない。

あとは無線機とPCの起動順番もあるかもしれないので、まずはPCを立ち上げてから無線機の電源を入れるようにしよう。というのは出かけている間、無線機はOFFでPCは立ち上げたままで置いていたからで、その順番も影響があるのかな?という感じ(笑)

まあ、確定ではないけど・・・うーん、いまいちすっきりしないけど。動作したからいいか。

 

因みに・・・・CQマシーンも動かなかったのが、ちゃんと動作するようになりました。HAMLOGからUSB4CWのコントロールが出来るようになったから。データが読めない間はこのコントロールも出来なかったのでまあ、当たり前なのかなという気はしますが。

なにはともあれ、めでたし、めでたし?(笑)
コントロールが出来ない間、ZLOGのCQマシーンは問題なく動いていたのでやはりHAMLOG起因なのかという気もするが・・・やっぱりよくわかんない(笑)