局免許の更新について | JF2ABZ むっきーの無線日記

JF2ABZ むっきーの無線日記

アマチュア無線を中心として自分の趣味での内容をアップしています。

 

  局免許更新

今年、固定局と移動する局の免許が同時に切れるため、一気に同時に両方ともに更新しました。とはいっても電子申請になったので更新するというのもめちゃくちゃ簡単になっていますね。
移動する局は今月末で、固定局の方が12月なので、今年に入ってから更新を掛けると同時に行えるということで機会を見ていました。
 

 

  一つの封筒で返信

実は、この機会を狙ったのは同時にすることで返信用の封筒を一つで出来ないかと目論んだからです。(結果的に・笑)
通常は一つの免許で1通の封筒が必要だと思いますが、同時にすることにより、一つにまとめられないかと思ったからです。勿論確認になんてしてません(笑)、希望的行為ですが、結果的に私の意図を理解していただいてちゃんと1通で2枚入って返ってきました(^^

ちゃんと対応してくれるものなんですね。

 

  5年間安泰

まあ、何はともあれ5年間はこれで安泰なわけですが、5年後に忘れないように(特に電子申請のパスワード)しなければならないわけです。
今回も実はパスワードを失念してしまっていたので、再申請をしています。これがちょっと面倒で郵送で送られてくる仮パスワードで入ってから再設定になりますので忘れないようにしないとまた面倒をすることになります。まあ、もう5年とかの縛りは無くして廃局申請まで有効でもいいんじゃないかとおもうんですけどねえ・・・・
プロじゃないですしね、アマチュアだけは特例にしてほしいところです。