TurboHAMLOGのデータ完全復旧出来ました | JF2ABZ むっきーの無線日記

JF2ABZ むっきーの無線日記

アマチュア無線を中心として自分の趣味での内容をアップしています。

 

  Turbo HAMLOGのデータ完全復旧

いやあ、無くしたと思ったデータが完全復旧出来ました。

丁度、先回のコンテストの為にチェックリストデータをZLOG側に作っていました。そのデータがまるまる残っていたのでそれを使い、ついでに新しいバージョンのHAMLOGをダウンロードして、データを移植。ついでに?2年前にコンテスト用にSDカードに残っていたそのほかの設定データをコピーしてほぼ完全に復旧出来ました。

ただし・・・・
各コールサインに紐づけしていたその他テキストデータは復旧できません。それは壊れたドライブにのみ存在していたのですから。

まあ、メモ書き程度の内容ですから、あれば助かる程度のもの、以前その局長さんとの会話のメモなので話をしていたら思い出すかもしれません(笑)

 

  まめな行動が救った

コンテストの時に以前の交信データを確認できる機能がZLOGにはあります。今回はこれのデータが役に立ちました。

コンテストの度に以前の交信データをHAMLOGから抜き出してテキストデータで参照する方法なのですが、これを逆にHAMLOGへ戻したわけです。やはりまめなバックアップが今更ながら必要だなと・・・(笑)
 

  復旧方法は・・・(備忘録)

スーパーチェックのCSVファイルとしてあるものをEXCELで呼び出して、消えた領域のみを残して残りは削除して保存。(全部でもいいのですが、今回はなくした2年分のみ、一部コンテストデータの修正も実施したため)そのCSVファイルをHAMLOGを起動させてメニューバーの「オプション」「データの保守」「データのインポート」で読み込んで統合させました。

もともとHAMLOGのデータから抽出しているのでデータの並びも問題なくさくっと統合できたのはラッキーでした。