PCのHDDが一基死にました(笑) | JF2ABZ むっきーの無線日記

JF2ABZ むっきーの無線日記

アマチュア無線を中心として自分の趣味での内容をアップしています。

 

  自作PCのHDDが死にました(笑)

私の使っているパソコンは自作品で、メインのウィンドウズ起動用にはSSDがデータ用に古いHDDを2基入れていましたが、そのうちの1基がデータ読み出しどころか、突然に物理的に認識すらできない状態になってしまいました。ということは大事なデータが失われてしまったということです。(´;ω;`)
 

  データ復旧は無理っぽい

データの復旧は出来ないかとおもいましたが、上でも書いたように、HDDを物理的に認識しないのではどうにも出来ません。
恐らく外付け用の拡張セットを使ったとしてもきっと無理なんだろうとあきらめるしかなさそうです。

 

実際の使用状況はそれほどのデータ量ではなかったのですが、絶対に消えてはいけないデータを失ってしまったのでかなりの痛手です。
 

  前兆はあった・・・・かな?

実は少し前から立ち上げに時間が掛かるようになってました。データのごみのせいかと思っていましたがじつは違っていたようです。
HDDにアクセスするのにデータが読み出しにくかったような状態だったのではないかと想像します。
読めなくなった時点でHDDの起動ランプが点きっぱなしになっていたので恐らく前兆としてでていたのかも知れません。

 

で、壊れたHDDを外して再起動せたときに、Windowsが読めなくなったので調べたら、増設HDDをどうも見に行っていたようだった。こういう場合はBIOSの設定を変えてやらないといけないのですが、結構難解(笑)