HAMLOGが無線機とつながらない! | JF2ABZ むっきーの無線日記

JF2ABZ むっきーの無線日記

アマチュア無線を中心として自分の趣味での内容をアップしています。

 

  無線機とデータ通信が出来なくなった

HAMLOGの機能で無線機とUSBによって通信してデータを取得する機能があるのですが、例のHDDトラブルの影響か無線機との通信が出来なくなった。COMポートは認識するもののメッセージで使えないと出てしまう。試しにパソコンから無線機の遠隔通信が出来るソフトで試すとそれはちゃんとつながって操作可能だった。

 

  原因不明

もうそうなると設定だけの問題かと色々しらべてみるが、以前は動いていてた設定でもつながらない。専用ソフトで遠隔操作が出来るということはもう、HAMLOG側の読み込みの問題しかないが、わからない。
あと、以前と違うのは折角だからとHAMLOGのバージョンを新しいものに替えたけどそれが原因なのかと疑ってしまいます(笑)

 

まあ、手入力でも問題ないのでいちいち面倒ですがそうするしかないのかもしれません。