BOSS GX-100 | Hiroのブログ

Hiroのブログ

50代オッサンのボケ防止&暇つぶし&自分の記録用ブログです。

こんにちは!

 

エフェクターのネタです!マニアックな記事です(笑)

 

買いました。マルチエフェクターBOSS GX-100。

 

エフェクターはどちらかと言うと単体派なのですけどね

 

左からcrybaby→BOSS,OC2→DOD-overdrive→BOSS、DC3→DD3

 

何だかんだでBOSS製を結構使ってる。

これをクランチにしたマーシャルに繋ぐと言うセッティングをずっとやってた訳です。

しかも残響系はセンドリターンに入れる超めんどくさいセッティングだったのです。

 

アンプがジャズコーラスの場合はラットで歪を作るのです。

そう言うメンドくささを解消するためのマルチエフェクターです。

 

LINE6のマルチと悩んだ結果BOSSにしました。

決め手はオクターバーが有る事です。

単音のリードなんかで厚みをです為に結構使うのです。

音がブチブチ途切れる感じがこれまた良いのだ!

BOSSのオクターバーじゃないと出せない。

 

先日から本格的に音作りしてみました!

オクターバー

オーバードライブはOD-1でやってみました。

TSもあるので今度試してみようかな

ディレイはアナログをロングディレイ一発リピートで!

アンプセッティングはゲイン低めです。

これ結構歪むのです。

マーシャル1959らしい。

これを最終的にジャズコーラスで鳴らします。

 

このセッティングで一曲弾いてみました。

 

 

WhitesnakeのIs This Loveと言う曲です。

 

 

2:40辺りからのギターソロは圧巻です。

動画ではVivian Campbellが弾いてる様に見えるけど

レコーディングではジョンサイクスが弾いてます。

 

 

 

 

ジョンサイクス、大好きなギタリストです。

そしてこの曲のリードは今は亡き彼女が一番好きだったギターソロ。

 

自分で弾いて動画を上げる時に一番最初にこれを弾こうと思ってます。

一生懸命練習していつか動画あげます!

(@^^)/~~~