YAMAHA BBⅧの修理② | Hiroのブログ

Hiroのブログ

50代オッサンのボケ防止&暇つぶし&自分の記録用ブログです。

おはようございます!

埼玉県涼しいです。

 

昨日ブログ書いてたら、内容が突然消えたしまった(>_<)

中盤まで書いたのに~~(T_T)

 

YAMAHAベースの修理してます。

棚の制作が完了したのでしばらくこっちに集中出来ます。

 

昨日の作業です。

ウォーニングがてら日高屋でビール付きタンメンを食う!

 

 

ホームセンターでちょいと良いアイテムを購入。

会社に来てた機械屋さんが使ってたドライバー

 

それ良いね~って聞いたら ホームセンターで売ってますよ~~ と

最初にねじ込むのと最後にシメ込むのは手動だけど

途中のグルグルは電動でやってくれる。USB充電式 先っぽも変えられる

 

そんな訳でYAMAHAベースの修理をば

前回フレットのすり合わせまで記事を書いたけど

それ以降もちょこちょこ作業してました。

 

 

フレットを1000番→1500→2000で磨いて

最後はピカールで仕上げました。

綺麗になりました。

 

パーツを全て外して

 

 

ブリッジを変えるための穴を空け直します。

微妙にピッチが違う

YAMAHAが72mmでピッチが18mm

フェンダーの方が71mmの17.75mm

汎用性の高いフェンダーの方にピッチを合わせます。

 

 

ゲガキを入れて

 

ピッチの基準を出す為にセンターを残して5mmの穴を空ける

 

メイプルの丸棒をタイトボンドを使って埋める

 

 

全部埋めたら17.75でケガキます。

 

下穴を空けるための印を画鋲で付けます

ポンチだと印が大きすぎるのとズレる可能性が高い

 

この後、気休めだけどコンパウンドでボディーを磨いて

作業終了!

 

本日また続きをやります。

 

でわ(@^^)/~~~