短くなった留萌本線に乗って来た。2024/7/27 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

北海道・稚内に行く旅の寄り道。

 

今回は青春18きっぷの使用を中心に考える。

しかし、北海道、電化複線の函館本線と言えども札幌近郊を過ぎると本数が少ない。札幌から旭川に到達できる普通列車は6本しかない。

札幌から旭川に移動して乗れる宗谷本線の一番早い普通列車は11時30分発の快速なよろ。

これに乗るには札幌6:00発の旭川行。その後の列車ならば滝川から深川or旭川まで特急の利用が必要。ちなみに滝川ー旭川が特急で2420円。2年前はこれを利用した。ならば、バスなら札幌ー旭川で2500円なので、これもあり。

 

結局、がんばって起きて旭川行の普通に乗る事にした。

で、旭川に8:51に着いてもすることがないので、途中で留萌本線の今の終点、石狩沼田駅まで往復することにした。

 

朝の札幌駅

 

H100-1 トップナンバー車

電化区間のみの運転だが、早朝の札幌・その後の岩見沢以北の客を勘案してか?H100の2連。

5分前に乗車すると客が多数。発車時には立客も。もっとも、この車両、36席ぐらいしかない。

引退間近のキハ40の半分ぐらい。

 

駅ごとにどんどん降りていく。

岩見沢駅

6:50着 6:57発

ここから先はワンマン運転。客は1両目は10人

しばらく乗降はないが、美唄で客が増える。その先、奈井江、砂川でも増えるがさしたる数でもない。

滝川 7:44着 7:54発

 

キハ40がいる。

 

札幌行のライラック

下り線はこちらが10分停車の間に特急オホーツクが追い抜く。

こちらの列車も、その間に客は入れ替わる。

 

留萌本線の起点の深川に8:16着

石狩沼田行きは9:13なので時間がある。

ちなみに、滝川ー深川を特急に乗れば、札幌6:57発で間に合う。全区間特急なら8:00発。

 

キハ54の単行がいる。

駅からでると幌加内行のバスが出て行った。

深川駅

夏祭りの日らしく、駅前の道は車両通行止め。

トラックの荷台ステージでの音響テストをしていた。

 

ローソンでおにぎり買った

阿波尾鶏の鶏五目+北海道米 徳島と北海道のコラボだな。

 

北海道なので、列車別改札

 

跨線橋。深川駅は6番線もあるが1日1本だけ。

ちなみに、深川駅は3面4線 中線にも番号を振り当てているパターンなので、2番5番はホームがない。

 

深川発 9:13発 石狩沼田行はキハ54の単行。もちろん、ワンマン運転。

ちなみに、北海道のワンマン運転は一番前の扉で乗車・降車とも扱う。

シートはかなりくたびれているな。

 

留萌本線は元々、深川ー留萌ー増毛の路線であったが、留萌ー増毛間は2016年廃止。

残る区間も廃止の予定であったが、昨年石狩沼田ー留萌が廃止。深川ー石狩沼田間は3年の猶予を与えられたが、その後廃止が決まっている。現時点では一番短い「本線」14.4km

 

留萌本線の一部廃止後なので、廃線景気の混雑はなし。たしか2年後廃止なので、その頃になると客が増えるんだろうな。

客は7人で出発。

 

石狩沼田までなので、平地の田んぼや畑の中を行く路線。

北一已駅

タイミングが悪く駅名が見えん

北一已駅~秩父別駅間の風景。

秩父別駅 1家族4人が降りた。

 

石狩沼田駅到着9:28

降りたのは3人だったと思う。そのうちの女性もそのまま折り返しに乗っていたからオタだけ。

車止めが結構遠い。なぜ?

自動車乗務員休憩室って、かなり前に国鉄バスは撤退した気がするが。

 

あれ?隣の駅が北秩父別、寝てた?と思ったけど、時刻表を見ると通過だった。

駅前に留萌方面のバス停は不明。

代替交通図を見ると、経由しなさそう。

こちらの駅前も夏祭りの準備

 

再度、車内からの車止め

 

折り返しの列車は9:43発 旭川行。車庫入れ・車両交換の都合だろうな。

午前に大きい街にいくので、客は16~7人で出発。

地元の人はシートを後ろ向きのままで乗っている人が多い

 

北秩父別駅

板張りのホームからして、もと乗降場の駅だな。

 

北一已駅 今度は駅名標、駅舎ともうまくて撮れた。

北海道の列車、単行が多いのでホームの真ん中に停まって、駅舎・駅名標が撮影しやすい場合が多い

駅毎に客が増えて

深川 10:00着 10:14発

客は入れ替わる。

上の写真は深川駅、柱ごとに駅名標を貼ってある。何枚あるんだと思いつつ写真を撮った。

その後、他の駅を見ても、柱ごとに駅名標の駅って、多いね。今まで気にしたこと無かったけど。ちなみに、自宅の最寄り駅は?と考えると、柱が無かったww

 

納内駅

旭川10:41着

 

次の列車まで49分ある。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ