ピップエレキバンのCMで有名だった比布駅に行ってきた。&新旭川駅 2024/7/27 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

北海道・稚内への旅の続き。

途中の寄り道だが、これといって思いつくものがない。有名なのは美瑛・富良野方面で、トロッコ列車も運転しているし、観光バスもある。

だが、出来れば、旭川以北で寄り道したい。旭川までは先に機会があるかもだし。

で、思いついたのが

昭和のことだが、ピップエレキバンのCMで一躍有名になった、比布駅。

何度か北海道旅行をしていた学生時代にはすでに有名だったが、立ち寄ったことはなかった。

旭川駅

10:41に到着しているので、49分間乗り換え時間があるが、別に行くところはない。

駅のメインじゃない、川の方の出口を出てみる。

公園になっているんだね。

天気のいい日なら、弁当を食べながら列車待ちをするのもいいかも。

乗車するのは11:30発 快速なよろ。名寄行

快速だが、H100の単行。

あ、北海道って、かつては急行でも単行があったね。

札幌からの特急列車が遅れ、こちらも少し遅れる。

立客もいるが、空席に座れば解消するていど。30人ちょっとか。

途中、新旭川駅を過ぎると、旭川運転所で、ディーゼル機関車やキハ40,キハ54などがいる。

快速なので、2駅目が比布駅。10:47着。

名寄方向

比布駅は行き違いのない時は、全て駅舎側のホームを使うようです。

昭和のCMでの駅名標の隣の駅、みなみぴっぷ、きたぴっぷも既にない。

近年、JR北海道は利用人数が1人以下の駅の廃止を進めている。北海道は冬季の除雪費用がかかるからね。

地元が維持費を出せば残るし、地元住民がごねたりするが、利用者がいないので、いずれは廃止だろうな。

ホームから駅舎

中に鉄道写真も

駅舎内にはカフェが入居しており食事をとる事もできます。

地元の方がお茶を飲んでいました。

ピップエレキバンのCMに出演した樹木希林さんの著書も展示

お土産物も販売。

その中には乗車記念証なども。私は缶バッジを買いました。

駅の入り口付近にもピップエレキバンのCM関連の展示

駅の外に古いCM当時の駅名標があります。

その反対側には顔ハメパネルも

駅前の風景。食堂があります。ちゃんと営業中。

最初はここでお昼ご飯を食べようかと思っていた。

次の下り列車まで1時間7分あるんで、乗り放題をいいことに、少し旭川方面に戻る事にした。

12:12の旭川行、これもH100の単行。

比布から4人乗車。座席数程度の客だが、永山で大量乗車。

下車駅に選んだのは

新旭川駅 12:28着

石北本線との分岐の駅。日本最北の分岐駅。

宗谷本線は基本的には非電化なのだが、旭川運転所との間は回送車のために電化。

石北本線側は非電化

2面3線。

乗換駅だが、ホームに時刻表はなく、乗車ホームがわからん。まあ、宗谷本線⇔石北本線の乗換をする人はそういないか。いても、地元の人ならわかるし。

駅前

駅舎

無人駅です。「新」旭川なので、すこしは栄えているのかと思いましたが、鉄道は利用されてないみたいです。

駅舎側ホーム

駅裏の方を見ると、内地でもおなじみの路面店の看板は見えるのだが。道沿いは栄えている?

11分後の、12:39発の名寄行で、次の目的地、士別へ。

H100系の単行。すいていた。蘭留をすぎると山越えになる。塩狩峠も越える。和寒は平地だが。士別との間も山越え。