福岡に行くのに初めてIBEXの飛行機に乗りました。2024/6/29 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

たかねこちゃんの福岡遠征には何で行く?

新幹線のこだま・ひかりの格安きっぷも値上げして10400円とか10600円とか。まあ、ひかりで行くならいいんだが、出発時間が早い。時間のかかるこだまはこの値段じゃな。

飛行機もLCCはいい時間がなく、大手の早割もけっこうした。調べているとIBEXがいい時間に、お値段も10450円であったので、乗る事にした。

まあ、夜行バスでも良かったんだが。

 

IBEXエアラインって、初めて。小型機を運用する会社なんだね。ANAと提携しているらしい。

チケットを買うのに、会員登録がない。

それはいいのだが、その後、予約の確認やオンラインチェックインに、いちいち予約番号などが必要。出発前日メールのリンクからも、いちいち番号入力が必要だし、PCサイトの画面で見にくいし。スマホ用のサイトを作って欲しいところ。正直、使い勝手が悪い。

 

10:40発なので、10時ぐらいの到着でいいかと思いつつ、それより2本早い、9時40分ぐらいに着。

 

乗り場が9Cだったので、さては・・と思ったら、

9A9B9Cは階段降りるの案内。やっぱり、バス連絡。

 

9C乗り場からの空港。見晴らしは良くないので、勝手がわかれば上のフロアで待っていた方がいいな。

 

機材はボンバルディアCRJ

ジェットだけど乗客70人ほどなので、かつてのYS11と同じぐらいですね。タラップがドアの内側なのも同じだな。

機内サービスは飲み物の提供があり。

機体が小さい分、窓側席は機体のカーブを感じるので、外を見る気のない人なら通路席がいいかも。私は最近、写真を撮るから窓側席だけど。

伊丹空港内。

 

10:40定刻に出たと思う。

飛び立つとすぐに、池が。昆陽池だな、多分。

そのうちに、淀川だな。神崎川と左門殿川に挟まれた佃島も見える。

 

 

尼崎や西淀川の海の方かな。阪神高速湾岸線かな。

 

関空と友ヶ島、淡路島

 

この後神戸空港の上空も通ったな。

 

明石海峡大橋

 

いい角度で撮れた

 

 

次は小豆島だな

 

エンジェルロードが見えるじゃん。

またまた上空から聖地巡礼か(笑) からかい上手の高木さんね。

この町は土庄だから土庄中学校もあるハズ。

 

向こうの四国側の町は、高松にしては小さいし向きも違う。庵治だな。じゃ隣は屋島。

 

これは五色台?

 

そのうちに瀬戸大橋も見えてきました

その先には水島の工業地帯も

 

この先は雲が低くなってきて見えなくなって、

福岡が近くなって高度を下げたら、

手前は渡辺莉奈ちゃんドキドキの宗像大島だな。って、住んでいたわけじゃないけど。

先は海の中道から与田ちゃんドキドキの志賀島。

 

海の中道と志賀島はこのあと、すぐ上を飛んだけど、反対側の窓でした。

 

琉海の船、発見。

香椎の方の新しいコンテナターミナルに移転したんだね。

 

福岡空港到着。

混んでいて上空待機したので、約5分遅れの12:00ぐらいに着。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ