札幌 いっぴんの豚丼 時計台 YOSAKOIソーラン祭り uシート 2024/6/8 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

中断を挟みながら公開していた、ひがし北海道の旅も最終回。

釧路から特急おおぞらで札幌に着いてから

 

 

札幌に12:29に着いて、滞在時間は約3時間半。

まずは、昼ごはん。ググるとスープカレーばかり出てきた爆笑 あと根室の回転ずしの札幌店爆笑 意外とラーメンは出てこない。

その中で十勝豚丼があったので、行く事にした。まあ、十勝には滞在していないものの、その方面から札幌に着いたばかりなのだけど。

駅ビルの6階なのも行きやすくて良い

 

十勝豚丼 いっぴん ステラプレイス店

12:50頃に着いて、入店は10組ぐらい待ち。ちょっと迷ったが、秩父で豚みそ丼の店の回転が良かったことを思い出し、そのまま待つ。15分ぐらいで入店できました。

 

入店して、2人掛け席に座ろうとすると、奥におひとり様用の真ん中に仕切りのあるテーブルに案内された。うまく席を作っているな。

 

注文したのはロースとバラと両方楽しめる、豚ざんまい

ふたを取る時に肉が付いてくる時があるので、注意するように言われる。

 

ロースとバラ、その上に白髪ねぎ。

肉がしっかりしていて、美味しかったな。タレは多めにしてもらった方がよかったか。いや、ほどほどの方が肉本来の味は楽しめるか。

 

豚丼はあまり食べないから他所との比較はわからんが、当たりだな。

メニュー。

豚ざんまいは1110円。

阿寒湖畔では2220円のご飯だったし、北海道は同じ数字を3つ並べるのが好きなのか。メルカリか(笑)

1100円なら本体+税で、一般的なのだが。

 

東口側から出た駅の外観

 

出た通りが時計台の方だったので、先に行く事にする。

過去にも行ってるし、いまさらジローだけど。

まあ、ハチ公みたいなもんだな。

 

時計台。

外観だけ。中には入らない。

 

で、あとは、YOSAKOIソーランだけど、事前に調べたのでは札幌駅に近い会場では、旧道庁、大通公園とある。大通公園は有料席のようだし、旧道庁に行く事にする。

旧道庁は工事中だった。

 

YOSAKOIソーランの人はいっぱいだったが、前の方のブルーシートの靴を脱いで座る席はけっこう空いている。なので、前の方で見ました。

踊っているチームは色々で、高校生、大学生、地域、障がい者、など。正直詳しくはわからんが、レベルも様々なように思える。

その分、すそ野が広いのが流行った要因かもしれんと思った。

アレンジは自由なんだが、オリジナルに近い積丹町のが良かったな。

あと、東京農大もいたな。出身の友人を思い出した。

札幌新陽高校は、この地で〇陽といえば、碧陽学園だよな(笑)←なつい

 

たんぽぽの綿毛みたいなもんがけっこう飛んでいたな。

あとで、その原因を発見。綿毛だらけじゃん。

 

1時間ちょっと見た。3時になったらに抜けようと思ったら、その前に休憩があった。

その後は大通公園へ移動

大通公園の南北の道はパレード形式の演舞場。

本家のよさこい祭りや阿波おどりみたいなパターンだな。

ここは有料桟敷席。席の間からちょっと覗ける。

 

テレビ塔

公園のこの東の方はお店も少なめで平和

 

西に行くと、出店も増えてきて人でいっぱいです。

 

西の端にメインステージ

私の行った、土曜日の昼間は、後方の段差のある席が有料で前方のアリーナ席は無料でした。

横から覗いている人も多数。

 

結局、大通公園は人混みの中を歩いただけだったな。

まあ、旧道庁でYOSAKOIソーランを楽しめたので良かった。

 

札幌駅に戻ると4時で空港に行くのにちょうどいい時間。

16:00は無理だったので16:11の快速電車の指定席 uシートを取った。

企画きっぷの指定席の権利が余っていたのだよ。

つい4日前に、指定席を取ったのに、またまた券売機の操作方法が分からなくなって、券売機のサポートの係員に教えてもらったガーン

 

uシート 特急列車なみの座席。

混雑する時間帯なら、メリットは大きいな。あと733系のロングシートと比べても。

反面、721系ならクロスシートだから、まあ、べこべこになっている場合も多いんだが、指定席を取らなくても、と思う。

 

新千歳空港駅に16:50着

 

帰りはピーチアビエーションで、同じターミナルはいいのだが、一番端なので、遠い

なんとなく空港の写真

 

一応、土産を買った。

その後に、荷物を計ると6.4kgぐらいあった。まあ、ジャンパーが入っている分もあるんだが。土産を買うときは注意だな。

 

新千歳空港18:05 関西空港20:25が定刻

 

今回は通路側の席だったので、写真はない。

JRのPeachひがし北海道フリーパスには、機内販売のお買物券が1000円分つくのだが、これといって買うものはない。

割高な機内食を買う気もない。

キーホルダーを買った。900円だけど。

転売できないかな~(笑)

 

帰りは気流が悪いのか、向かい風なのか、けっこう揺れて、遅れた。

 

関空からの電車は21時発になった。(JR)

となりの南海のホームにセレッソ大阪のラピートがいた。

 

で、無事帰ってきました。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ