釧路から阿寒バス ピリカ号で摩周湖・硫黄山観光 2024/6/7 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

今日も、名古屋で高嶺のなでしこの2ショット撮影会があったのだが、最初はほどほどで帰ろうと思っていたが、結局、最後まで残っていて、大阪に帰って来るのが遅くなったので、その事は先送りして、

今日のお話しも、先日の北海道旅行。

 

せっかく、道東に来たのだから、有名観光地、阿寒湖・摩周湖にもいこうと思う。

大昔に来たことはあるが。

その当時から、駅からのバスの本数が少なく、旅先で出会った人達とレンタカーを借りた覚えがある。

JRのひがし北海道フリーパスで、釧網本線の摩周駅(元・弟子屈駅)までは行けるが。バスをしらべもしなかった。

 

なので、今回も、バスでは回れないと思って、観光バスに乗る事にした。

 

阿寒バスのピリカ号があった。朝の8時発で道東の3湖を回って、17時の少し前に釧路市内に帰って来る。ちなみに5600円

 

釧路駅前のスーパーホテルの1階がバスターミナル。

事前にネット予約してあったが、この窓口が受付

駅前バスターミナルを出た後、市内でフィッシャーマンズMOOとプリンスホテルで客を拾って、まずは、摩周湖へ

 

釧路湿原の中を抜ける道を走っていくが、タンチョウなど動物などは見えず。

ガイドさんの解説を聞いただけになっちゃった。

 

摩周湖に向かう道の途中に摩周湖ユースホステルがありました。昔、何回か泊ったな。正直まだあるんだと思った。

 

摩周湖に着く直前に撮ったやま。

 

摩周湖到着。

快晴の摩周湖。 鏡面の夏の摩周湖って、初めて見た。

昔来た時は、早朝も、昼間も霧しか見ていない。

冬は晴れた摩周湖を見ているけど、湖面が凍結しているから、鏡面じゃないし。

 

いままでと印象がガラッと変わるな。この景色は素晴らしいな。

 

摩周湖、駐車場のバス置き場に近い所は、土産物屋などの施設が建っていて、その上が展望台になっている。

昔はなにも無かった気がするが。普通の売店はあったかも。もちろん、こんな屋上が展望台じゃない。記憶はあやふや。

 

そこから、すこし先に第1展望台が

昔からの展望台はこちらだな。

多分、この角度から見ていた気がする。

 

その下にバス停があったけど、今は、1日1本なんだね。

 

その後は第3展望台の横を通って、川湯温泉方面に抜ける。

第3展望台はバス駐車場がないので、パスである。昔冬のスキーを履いて行ったな。冬季通行止めの道を通って。

 

バスは川湯温泉を通っていく。横綱・大鵬の出身地とのことで記念館もある。

 

次は 硫黄山

バスの車中からでも、白い山肌が見える

 

硫黄山到着 10:40ごろ

 

 

 

近くまで歩いて行けます。硫黄の噴気が出ている。

けっこうな迫力です

硫黄の近くで楽しんだ後は

硫黄の熱で作った、ゆでたまご。

150円でちょっと高い。

ガムテープを巻いて、殻を細かく割る。 

テープを剥がすときれいに取れる                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

 

ゆでたまごは普通のゆで卵です。

 

硫黄山の次は屈斜路湖へ。

長くなったので、分けます。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ