北海道に行ってきました。 ジェットスター 話せる券売機 スープカレーSAMA 24/6/4 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

ここから、今回の東根室駅他の北海道の旅を順に書いていく。

 

北海道へは夕方16時50分発のジェットスターで行く

ジェットスターは第1ターミナル

もっとも、ピーチの第2ほどではないが、こちらのターミナルも国際線優先の改装で国内線の乗り場は遠くなりました。駅に降りてから、チェックインカウンターにも行かず、荷物検査もガラガラでも搭乗口まで15分はかかる。

 

ジェットスターの飛行機が見える。

 

今回は、関西-釧路・女満別は7月から運行なので、千歳に飛ぶ。

朝の便でも夕方の便でも、先のスケジュールの差があまり無かったので、お安い夕方の便で。

東根室駅に下車して、その後観光となると、スケジュールが難しい。

 

釧路便運行を待たずに千歳に飛ぶのは、石勝線に昼間に乗ったことがないので、これも目的のひとつ。

 

ダイヤでは関西1650発 千歳1850着

 

LCCでは追加料金が嫌なので座席を指定しないが、なんと右側の窓側だった。

 

飛んでしばらくすると、この蛇行しているのは、大和川じゃないか。

真ん中の左の四角い緑地は長居公園だな。

そこの、白い丸いのは乃木坂46が2018年に真夏の全国ツアーを開催した、ヤンマースタジアム長居。私の家も見えているような(笑)

 

しばらく行くと、今度は2本の川に挟まれた地が。輪中だな。長良川と木曽川。

飛行機はそれを遡ると

 

川のそばにトラック状のものが。

笠松競馬だな。最近「変人のサラダボウル」(原作 平坂読)に出てきた。

上空から聖地巡礼(笑)

ちなみに、ここは私が初めて競馬に行った所。新聞を見ても分らんから、あきらめて出目で買ったら、6700円の大穴が当たった爆笑

 

飛行機は富山・新潟の県境の平地がほとんどない辺りを通過して、

この、分水路がある川は信濃川だな。新潟。山の方からまっすぐに伸びているのは阿賀野川

 

なら、次の大河は

最上川?

それとももう秋田?、雄物川?

後で、地図と比べると最上川っぽい。

 

その後は雲が出てきて、

そうこうしているうちに 新千歳空港到着

15分ぐらい早着した

 

新千歳空港は駅が地下に入っているので、空港ターミナル外観の写真はない

 

 

駅の券売機でPeachひがし北海道フリーパスを買う。

ひがし北海道の指定区間が4日間乗り放題で20000円。

私は根室との間の往復しかしないので、安い段階の早割を買えば、その方が安い。買い損ねたので、少し高い早割だと、トントンぐらいか。

企画切符は買えたのだが、その切符で特急券の指定席を受けるのが分からなくて、初めて、オレンジ色の話せる券売機を使った。

音声の他にオペレーターの画像も出るんだね。一度使えば、有人のみどりの窓口に行かなくていいかとも思う。操作自体も、遠隔でもしてくれるし。

有人みどりの窓口廃止にネット上では文句が多いが、新システムを使ってから文句を言うべきだろうな。

 

19:06の快速電車は733系

新しいのはいいが、一般席はロングシート

 

次の南千歳駅で千歳線と合流して、その次が千歳。

 

晩ご飯はホテルと逆の方向だけど、スープカレーの店があったので。

 

 

なんとなく、ザンギといももちのスープカレーを食べました。

名物のスープカレーにさらに名物を入れたメニュー。

お店は駅前でもなく少し離れており、観光客は来ないと思うが。

スープカレーは美味しかったのだが、この組み合わせはイマイチの気もした。

一度に北海道名物が3つ食べれたことは良かったニコ

 

ホテルは、駅から約10分、少し離れているが安いので

遊悠館 に泊りました。

ドミトリーもあるホテルだけど、普通のシングルに。

部屋はちょっと狭い。

だが、トイレとお風呂・洗面はセパレート。よくわからん。2人宿泊なら便利だろうけど。

 

欲朝食用に、セブイレでおにぎりを買った。またザンギ。

 

北海道って、セブイレがけっこう多いね。セコマの天下のイメージがあったがそうでもない。たしかにファミマはあまりなかったな。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ