日本最東端の駅 東根室駅に行ってきました。 2024/6/5 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

昨年、日本最南端の西大山駅に行って、思い立った、このシリーズ

春に日本最西端のたびら平戸口駅に行って、

今度は日本最東端の東根室駅に行ってきました。

この駅も通ったことはあるが、降りたことは無かった。

日本最北端の稚内駅はもとより乗降したことがあるので、これで東西南北制覇だな。

さて、この時期に行ったのは・・

本当は7月頃を考えていたのだ。7月になればLCCで大阪ー釧路・女満別の直行便も出るし。

でも、プランを考えた時に、乃木坂46の真夏の全国ツアーの日程が未発表で、7月の計画が立てづらかった。もう、気分が行く気になっていたので、この日でいいかと。

この次の週からは3週連続たかねこの全国ツアーだし。(もっとも、この週末も全ツーはしているが仙台までは行く気がない)

でも、チケットを手配した直後に乃木坂の発表があったガーン

さて、前日(6/4)に千歳に飛んで、そこで泊まり。その朝の特急おおぞらで釧路へ。

釧路は13時20分着

釧路から先の根室本線(花咲線)の根室行は接続よく13時25分発

キハ54 518の単行でした。

接続がいいのはよい事なんだが、釧路駅、事前に調べた時はホームに駅弁の売店があるとこのとだが、営業しておらず。情報が古かったか。

特急始発駅で昼食時間帯の13時すぎに営業していないのはビックリ。他にホームに売店もなく、札幌から乗り継ぐと札幌⇔根室約7時間、食料を手にすることは出来ない。

まさかの非常食を消化だな。

客が貧乏くさくなって、定価販売や割高な、ホーム売店・駅弁・車内販売を使わずに持ち込むから、サービスがどんどん廃止だな。

キハ54 500番台はJR移行前に、国鉄時代に冷遇された3島会社管内への置き土産として製造された車両。なので、30年以上走っている。

北海道向けの500番台は全部なのか急行用だけなのかはしらんけど、転換クロスシート。

2人掛けのほとんどに客がいました。

大きい荷物が多く、中心は観光客。やたら撮影する、いかにもオタが1人。

地元の人もいくらか。

最初の東釧路駅で釧網線の列車と接続。

4~5人地元の人が乗ってきました。

東釧路をでると、しばらく林の中を走る

次の別保駅

私はこの辺りは山側の席だったので、

門静駅

ここからは林を抜けている

茶内駅で列車交換のため4分停車(14時40分着 44分発)

茶内駅は浜中町にあって、

ルパン三世のモンキーパンチ先生の出身地と事で、フォトスポットも

2面2線

今となっては長大編成はないので、ホームが事実上の千鳥配置

これは乗って来た列車

客が少し減って、海側の席が空いたので移る

浜中駅

駅舎は新しくなっているが、1面1線の棒駅に

姉別駅

どちらも浜中町なので、ルパンがいる。

かつては標津線を分岐した厚床駅も今や、1面1線の棒駅

2番ホームは残されているが、外側(3番線側)に残るレールは錆びついており、途中に車止めもあり進入できない。

海が見えてきた。

落石岬かな。

大昔に行ったな。駅から遠いが歩いて。当時は根室本線は2時間毎だったから、岬を往復するのにちょうど良かった記憶がある。

落石駅

昆布盛駅

次の西和田駅の次が東根室駅なんだが、この列車は西和田駅を通過で急に東根室と言われてビックリ。

その前に、車内放送で根室で折り返す客は一旦、荷物を持って改札から出るように放送がある。

ただ、乗りに来るだけの客も多いのか?

東根室 到着。

下車は3人で、私の他の2人連れも荷物を持っていたから、オタかと思ったら、迎えの車が来ていた人だった。

根室本線は一路東へと向かう路線なんだが、この先、西にカーブして根室駅に入る。なので、中間駅の東根室が最東端。

ホームは板張り

乗って来た列車を見送る

1面1線の棒駅

最東端の看板は新しいな

最東端と言っても、周りは住宅地だから、最果て感はない。

ホームの下にも立派な最東端のポールが。

ベンチはあるが、待合室はない。

この後は歩いて根室の中心部へ