乃木坂46 山下美月卒業コンサート(セトリ付)@東京ドーム 2024/5/11・12 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

書くのが遅くなったけど、行ってきましたよ。

山下美月卒業コンサート。

私が当選したのは2日目。高嶺のなでしこの全国ツアー、しかも大阪と被ったので、ちょっと考えた。まあ、全国ツアーは他の場所でもあるので。卒コンは1回限りだし。

座席はアリーナ、ラッキーニコ 

しかもC4ブロック。って、一瞬ラッキーと思ったけど、ドームは左右に20ブロック前後あるんだよね。城ホールや日本ガイシのようなアリーナだとセンターのサブステ正面だけど。

C4ブロックは、ほぼ端(小さいC3ブロックはあり)で、むしろ、外周のフロートが近かった。

ブロックの中でも外側通路から3席目だったし。

 

センターのサブステからは真横だった。横方向の人は誰かが肉眼で分かる距離。もっとも、お顔を見るために双眼鏡を使いましたが。

 

コンサートは僕僕の衣裳で美月がソロで登場。なので、僕僕で始まるのかと思いきや、3期生がセンターステージにいって、3番目の風でスタート。まあ、3期生にとっては始まりの歌だからな。3曲目のガルルはかっきーとみーきゅんを従えて。やっぱ、この2人が後継者なんだろうな。

 

その後、早速、フロート登場で、さくたんドキドキ アリーナ側向きを確認。しっかりレスがもらえたぞ。この前のリアルミーグリ同様に前髪なしのさくたんドキドキ

冒頭ブロックは僕僕で終了。

 

次が「月」の曲コーナー。まあ、ネタコーナーですね。後で初日を見たら、初日は「美」だった

続いて、ユニット曲だが、「初恋ドア」って、5年間お蔵入りだったんだね。グループの垣根を超えて坂道AKBでメンバー構成したものの、どのグループも放置爆笑 私もナンノ曲かと思ったぜ爆笑 

3色パンは飛鳥がいないからどうするのかと思ったら梅と2人でやった。今回はルーレットじゃなくて、ビーチフラッグ対決。出来レースだけど。まあ、美月の最後のアザト台詞が聴けた。

 

銭湯ラプソディーで2回目のフロート。今度はくぅちゃんドキドキが内側で、レスはもらえたような、微妙。直後に美月がトロッコで。最後の近くで見れて良かった。その直後にトロッコがさくたんドキドキじゃん。美月に気を取られて反応が遅れた。ごめんね。

その後、折り返しのトロッコでなぎも来たよ。

 

おいシャンのコールはナカダカナのままなんだね。オガワアヤでもサトウリカでもいいと思うけど。いつまで古いままなんだろう。それより、お蔵入りでいいけどな。マンネリだし。

コールと言えば、ガルルの真夏の前に「秋元」を入れるのはイマイチだよな。どうせなら、現役の時にしてやれよ(笑)とりあえず、叫びたい人が変でも追随するんだよな。

 

そのあと、4・5期生曲に山下が入る、これもパターンだが、をして、表題曲をいくらか。本編最後が思い出ファースト。

 

アンコールは

 

白いドレスで登場。

スピーチの後、夏桜をソロ。

その後メンバーが出てきて、1曲のあと、美月はフロートで1周。

ちゃんと、ドレス姿でみんなに最後の挨拶。

その時に流したのが「夢二」で、これはちゃんとしたパフォーマンスで見たかった気がする。

 

メンバーからの言葉は各期代表だけで、簡潔で良かったな。

ラスト曲はチャン平

 

最後は月に帰っていきました。

もちろん、この設定なので、Wアンコールはなし。

終演後ずっとコールしていたオタも規制退場の番が来たら、即やめていた(笑)。叫びたかっただけなのね。

ちなみに後で初日を見ると、最初に月から登場なので、対になっているのね。曲もチャン平スタートだから、これも対。

 

 

 

全体の感想としては、悪くはないが、

山下美月を感じさせる曲って、あまり無いんだね。まいやんや飛鳥の時と違って。3期から期生曲がある分、ユニット曲は少なくなった体制の違いもあるだろう。3色パンですら飛鳥のイメージが強いし。言霊砲は3期生イメージだし。他はお蔵入り曲だし。美月のイメージは表題曲センター曲ぐらいだよね。

 

あと、3期生ばかりが目立っていた印象。期別曲が多いし、全員選抜なので、過去の表題曲のオリメン不在にも3期が入るし。YACや珠ちゃんって、コンサートではアンダー曲以外では初めて見た気がする(笑)

 

4期もかっきーしか目立ってないし。さくちゃんのセンター曲はしないんだよな。(初日含めて)

 

美月の最後が見れて良かったです。くぅちゃんドキドキと さくたんドキドキもしっかり見れたし。

 

 

後で初日も動画でみました。

ん、初日の方がセトリが良いと思えるぞ。

過去の軍団のパクリコーナーは、ネタが無いんかいとも思えるが、最後に山下軍団が結成されて新曲披露は良かったな。即、解散したけど爆笑

 

では、拾い物のセトリ

 

山下美月卒業コンサート@TOKYO DOME Day2

影ナレ:筒井、小川

M00:Overture
M01:三番目の風
M02:自分じゃない感じ
M03:ガールズルール
M04:13日の金曜日
M05:ハウス!
M06:僕は僕を好きになる
MC1:梅澤、山下、岩本、池田、弓木
M07:満月が消えた
M08:月の大きさ
M09:届かなくたって
M10:狼に口笛を
VTR
M11:初恋ドア
M12:ファンタスティック3色パン
M13:1・2・3
M14:言霊砲
M15:無口なライオン
M16:銭湯ラプソディー
M17:裸足でSummer
M18:おいでシャンプー
MC2:久保、佐藤楓、阪口、吉田、中村
M19:心にもないこと
M20:図書室の君へ
M21:何もできずにそばにいる
M22:世界で一番 孤独なLove
M23:不眠症
M24:シンクロニシティ
M25:帰り道は遠回りしたくなる
M26:Sing Out!
MC3:山下美月 挨拶
M27:思い出ファースト
本編終了

VTR
山下美月スピーチ
EN1:夏桜
EN2:未来の答え
EN3:好きになってみた
EN4:人は夢を二度見る
メンバーから山下美月へメッセージ
一ノ瀬美空、賀喜遥香、伊藤理々杏
EN5:チャンスは平等
 
 
ほなね!ドキドキドキドキドキドキ