何十年ぶりかに桜島に行く 桜島フェリー 溶岩なぎさ公園 烏島展望所 赤水展望広場 湯之平展望所 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

この前、PCが不調で昨年と同様の、ノートPCのキーボードが効かない件が発生。昨年同様にキーボードを外付けで使っているうちにもとに戻ったけど。

まだ、買って3年だが、危ない? ハズレが来た?

その後、一部、PCの内容をバックアップした。DVD11枚分。バックアップしても見ないけどね。(8/15)

ちなみに、電源が入らなくなった2台のパソコンのデータは見れなくても、生活に支障はない爆笑

 

今日は(8/20)

 

 

焦ったぜ。

以前、イオンカードで不正利用されているし。

Tマネーは使える所が少ないし、ファミマは使えるけど、メインはファミペイに移行したからね。それに、ポイント率も低いし。

だから、残高と使い切ろうと思い、ウェルシアで使っていたんだが。残高、増えたなあせる

 

 

さて、今日もお話しは・・・

 

九州旅の続き(2023/7/27(木))

鹿児島に来たのは指宿枕崎線の未乗車区間(山川ー開聞)の乗りつぶしだが、夕方の列車を予定しているので、それまで、どうしたものか。

 

中2病でも恋がしたいの聖地巡礼も考えたけど、なんとなく、桜島に行く事にした。

麻衣さんの島(名前だけ)ww

 

駅の改札の横の観光案内所で市内と桜島の地図をもらって

市営交通の1日乗車券を買う

1日券が1200円 2日券が1800円

市バス、市電、桜島フェリーに乗れる

観光用の循環バス、シティビュー、アイランドビューにも乗れる。

バスは民間の鹿児島交通や南国交通などには乗れないので要注意。町を走っているバスを見ても見分けがつかんあせるあせる

 

ちなみに市電だけなら600円の1日乗車券もある。

桜島フェリーの最寄の電停は水族館口

 

 

フェリーターミナルの乗り口

10時20分が出た後で次は40分だけど、すぐに船に乗れました。

鹿児島港では切符のチェックをしないのは昔と同じ

 

 

桜島フェリー

昔より大きくなった?

 

湊周辺の景色

水族館

昨日、天草で行ったから、今日は行かない

出港

 

 

鹿児島港内で到着便とすれ違いました。

なるほど、常に桟橋に船をつけて、ターミナルで待たなくていいようにしているんだね。

 

 

一番前の席は展望席状態でずっと桜島が見えます。

昔、後部デッキでうどんを食べたよな~と思って、探すと客室内に移って存続していました。この暑い日にはたべないけど。

 

 

桜島麻衣港到着。

所要約15分です。それに接岸の時間がプラス。

桜島麻衣港で切符のチェック。

 

最初の目的地はビジターセンターで歩いて行けるのだけど、11時発のバス・アイランドビューに乗ろうとすると、目の前で発車しました。

結局歩くことに。

 

この時間は使われていない船

車の運賃支払いも昔と同じで、有料道路の料金所方式。

 

ビジターセンターに10分ぐらいか?で到着。

 

ビジターセンターの海側の

溶岩なぎさ公園へ

大正の溶岩だったと思うけど、荒々しいまま残っています

 

 

遊歩道は3キロ続くルートもアルノだけど、暑いので歩く気はなく、小回りルートに行くと、ちゃんとビジターセンターに帰って来た。

 

ビジターセンター内の展示を見る。

「意地悪ね、桜島さん」だって。

たしかに、麻衣さんにもそういう一面もあるかも。

 

VTRの上映場所があるものの、時間の表示を見つけることが出来ず、仕組みは不明。

到着した高校生の団体にはそちらに入るように言ってた。

 

 

次はバス・アイランドビューで烏島展望所へ

 

小高い丘から展望する

 

 

 

 

烏島があったことの碑

大正の噴火前は別の島として、烏島があったが、噴火の溶岩でその下20mに埋もれてしまったとある。

 

 

 

展望台の下の駐車場にも碑がある。

 

次は赤水展望広場だが、バスは30分毎だし、近いので歩く。

過去に音楽フェスが行われたことのある広場。

叫びの肖像はそれを記念したもの。

 

単なる、広場って感じですね。

大きい東屋があって、ライダーが休憩していました。彼らにしたら。バイクが目の届く範囲で休憩できて、ちょうどいいか。

時間があわなければ、パスしてもいいかと。

 

 

また、バスに乗って、桜島の展望所では最高地点の湯之平展望所へ。

バスはここで、10~15分程度停車するので、乗って来たバスに戻れます。

 

展望台があって、そこからは360度の展望

 

 

展望台を降りて

展望所の石碑から。

 

これで、今回の観光は終わり。

私はそのまま、港までバスに乗りましたが、桜洲小学校前で降りた人が多かったな。

埋没鳥居に行くのかな?地図を見るとその手前の白浜地区にカフェなどもあるみたい。

 

桜島麻衣港では船は入港しておらず、待合所で待つ。

こちらは着いてすぐに折り返していったな。

 

帰りは後ろに乗って、桜島と別れを惜しむ

 

 

鹿児島港入港

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ