新幹線で鹿児島へ 九州新幹線 熊本駅 鹿児島中央駅 みずほ601号 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

九州旅の続き

熊本の次は鹿児島です。今回の旅の目的は未乗車のJR九州の在来線、5線区の乗りつぶしだからね。どんどん県を移動。

 

鹿児島へは新幹線で行く(2023/7/27(木))

鹿児島本線は途中が第3セクターに転換されて18きっぷでは乗れないし、鉄道で鹿児島に行く機会もそうないと思うので新幹線にも乗っておきたい

 

普通に切符を買う。

熊本ー鹿児島間の片道では企画切符も無い気がしたので、調べていないあせる

乗車券は指宿枕崎線の開聞まで。

通しの方が安くなるし、西大山駅で途中下車するのにも好都合

 

 

新幹線の改札内にもくまモンいました。

思えば、くまモンが全国区の人気キャラになったのは、新幹線の熊本開業の時にPRで全国行脚したのが、きっかけだったね。吉本新喜劇にも出たし(笑)

 

乗るのは9時03分のみずほ。

 

特急列車の愛称の「みずほ」は寝台特急時代は「はやぶさ」「さくら」を補完する列車で格下のイメージがありましたが、九州新幹線では「みずほ」が最速タイプ、「さくら」が九州内一部通過タイプで立場が逆転。それどこか「つばめ」が各停タイプ。

 

もともとは「つばめ」「さくら」って、名門列車で、九州くんだりでローカルで使われるような愛称でないと思うんだが。

ちなみに、ヤクルトスワローズのチーム名も特急「つばめ」から。球団の前身が国鉄だからね。

 

 

隣のホームに熊本どまりのつばめが入ってきました。

800系 

JR九州の在来線特急にも、こんな顔の電車があったよね。

 

 

みずほ601号はN700系

先頭車両に乗った。

自由席。空いていました。

 

新八代に気づかぬまま、トンネル地帯に入る。

その後は通過駅に気にしたので、分かったものの、駅名標は見えず、何駅?

九州新幹線の駅名知らんし、持っている鉄道地図は1971年版だし。

新八代ー水俣ー出水ー川内 なんだね。

川内は「ビジネスホテル 川内」の看板でわかりましたニコ

 

鹿児島へ43分で到着。

 

西鹿児島駅が鹿児島中央駅になって初めて来たな。

 

新幹線ホームは在来線ホームの上に直角

 

車止め

これ以上延びることはないので、先はビルです。

 

駅名標

 

 

西鹿児島駅時代の駅は、いかにも南国のイメージがありましたが、

いまは、どこにでもありそうな駅になってしまいました。

 

 

 

駅前にあった

集団の象。誰がいるんだ?

高知駅前みたいに3人ぐらいにして欲しいところ(笑)

 

鹿児島では桜島に行く

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ