五百城茉央ちゃんの特典映像を見たので、早速、風吹岩に行ってきた。 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、涼海すう、名切みあ、=LOVE(舞香)、 櫻坂46、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわんトイプードル

 

乃木坂46の5期生

五百城茉央ちゃんは神戸、魚崎出身。

新曲のActually…に収録の個人別の5期生ドキュメンタリーも神戸近辺で撮影。

 

その中で、まず

六甲山の風吹岩に行っていたので、早速、行ってきた。

 

調べてみると、芦屋川駅から90分程度で行けるらしい。

帰りは別ルートで往復で3~4時間(休憩含む)のコースがいくつかある。

 

久しく、山に行ってないし、運動不足だがこの程度なら大丈夫か。

 

とはいえ、単独行だし、それなりの準備はしました。地図は紙に印刷したし、使わないとは思うけど、モバイルバッテリー、非常食、替えの靴下、コンパス(錆びてない方)。

暑くてすぐに脱ぐのは分かっていたけどトレーナーも着ていった。たしかにすぐに脱いだけど爆笑

 

映像の写真はテレビを写したもの。PCはブルーレイに対応していないが、流出動画をスクショすれば、キレイだけどな。

 

阪急・芦屋川駅 9時46分スタート

 

まずは芦屋川沿いをのぼる

さくらはちょっと先だね(2022/3/25時点)

 

少し行くとコースは住宅地に入るけど、

ちゃんと標識があって、迷い込んで不審者と思われる事はないと思われる汗うさぎ

 

 

住宅地の中を行く。

 

ロックガーデン入り口に到着。10時15分。

 

最後のトイレ・自販機。

 

ここをくぐると

 

茉央ちゃんが休憩していた、テーブル付きベンチ。

他にもベンチがあって、みんな小休止。

このコースは人気のようで平日でも人が多いです。

 

 

高座の滝です。

 

滝のすぐ横の階段

 

 

 

 

案内図はこの先すぐでした。

 

道は急な岩場になってくる。

 

 

 

ここの案内板は現地に行っても、何も書いていませんでした(笑)

 

 

急な岩場。2枚目の写真はよくわからないね。

 

鎖場を過ぎると

ロックガーデンの看板。10時38分。

 

 

 

岩に矢印

 

道標

 

鉄塔下を道が通っています。

 

途中の見晴らしのいい所をパノラマで撮ったのだけど・・・

写真にすると、かすんでいて、イマイチなんだよな。

六甲アイランド、摩耶埠頭、遠くにポートアイランドが見えます。

 

 

 

 

 

 

到着。11時23分。

 

鉄塔があって、広場になっています。

みんなここで休憩。

 

登れる岩場があって、撮影スポットになっていました。

 

これで、今日のミッション完了。

後は、帰るだけ。

 

帰り道は、来た道を戻ると、下るのが大変。後から来る人と行き違うのも。だから、蛙岩などを経由してJR甲南山手駅や阪急岡本駅を目指すのがよいとあったので、従う。

 

11時43分発。

このルートは何人かすれ違っただけで、追い抜かれる事も無く、単独行。

 

降りながら考えたのだけど、みんなさらに奥の六甲山最高峰を目指すんだな。

じゃ、私もそちらに抜けて、六甲ガーデンプレイスでお茶をすればよかったなと思うものの、

帰宅後調べると、六甲山最高峰まで、約2時間、そこから、ロープウェイの山頂駅まで1時間10分。

今の体力などを考えると無理しなくてよかったか。

ちなみにこの場合、帰りはバスとケーブルカーで帰れる。

 

途中まで、ちゃんと道標もあって、順調だったのだけど、

途中で道を間違えました汗うさぎ 道が荒れてきたし、道標もパタリとなくなった。

おかしいとは思ったけど、

でも、ちゃんと道で、階段を作ってあったり、ロープがあったり、谷の道になったものの、下っているので帰れるだろうと思っていると

アスファルトの道が見えてきて

ロックガーデン入り口の少し下の砂防ダムの所に出ました。12時35分。

 

後で思えば、途中まで「JR松井山手駅」の道標に沿っていたのだけど、途中で「岡本駅」「芦屋」の選択で「芦屋」を選んだ為に、砂防ダムの保守の道みたいなところに迷い込んだ?その他にも、見落としがあったかもだけど。

 

なので、この後は来た道、少し行くと住宅地、その後芦屋川沿いを駅に帰る。

 

芦屋川駅に12時58分の到着

 

3時間ちょっとのハイク。

久しぶりの山もいいな。また、少しずつ登ろうかな。ニコ

と言いつつ、早起きするのは嫌なんだよな汗うさぎ

 

いい機会を作ってくれて五百城茉央ちゃんドキドキ ありがとうラブ

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ