初代ファミコンを 今の薄型テレビに接続した | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 
先日ブラウン管テレビを処分したのだが、それに接続していたファミコン。ブームを起こした初代のやつはどうするはてなマーク
 
割り切って売ってしまうかと思ったけど
ヤフオクを見る限り 大した値段で売れてるわけでもない 。
二束三文というわけでもないが。
 
なので今のテレビに接続することにした 
テレビの裏側を見てみると ファミコンに接続できる入力端子がないじゃん。
 
ググってみると 
今のテレビには基本的には直接接続はできない 
アナログ放送のVHFの受信の入力端子が必要
 
なので、今の薄型テレビでも地デジが始まった初期の機種はアナログにも対応していて、それなら OK。
その他ではアナログ放送を受信していたVHSのビデオデッキなどがあれば、それを介して接続することもできるとある
(他にアダプター的なものを介して 接続する方法もあるらしい)
 
家にはいまだに VHS テープを見るために VHS DVD レコーダーを残してある 
これに接続して一件落着
と思いきや このレコーダーにはアナログ放送の1チャンネルが設定されてなかった (アナログ時代の大阪の NHK は2ch だったからね)
 
設定のページはすぐ見つかったのだが、設定欄に「1」が入力できないあせる
リモコンの1のボタンを押すと テレビのチャンネルが反応して1chになっちゃう あせる 設定ページの数字変更は 左右の矢印ボタンでしたびっくり
 
 

無事接続完了 ニコ
40インチでスーパーマリオブラザーズができるようになったぜ。
 3 D で見ようと思えば3Dでも見れるぜ。 画質からして意味ない気がするが。
 
 まあ、こうやっても年に1回ぐらいしかしないんだけどね😅
 
バハハーイ!カエルドキドキドキドキ