コンサータ始めます | 40代ワーママ奮闘記 どうしてそうなる?!ららかの日々

40代ワーママ奮闘記 どうしてそうなる?!ららかの日々

2011年生まれ・長女ハコ、2014年生まれ・長男タロ、2017年生まれ・次女アコの三姉弟を育てている母です。
タロに障害(ADHD・LD)があり、タロの事を中心に日々の生活を綴るブログです。

本日、療育園の診察がありました。

私はタロ担当じゃないので、主人が付き添いです。

そこで以前から相談していた、投薬のこと。


衝動性が強く現れてきて、上級生とトラブルになったり、私との約束を守れなかったり。


そこで以前から先生に提案されていたコンサータを試すことになりました。


今回は朝だけ1カプセルから開始。

しかしコンサータを処方してもらうのに、登録カードが必要だったり、取りに行く保護者の身分証が必要だったりと今までの薬とは扱いが違う💦

それだけ強い薬ってことですよねガーン


しかも主治医の倉木先生は

「依存性があるので、あまり長くは使えない」

と言っていたそうです。

何でも、本人が薬のおかげで落ち着いていると自覚するようになると、不安定になった時に薬に頼るようになってしまうんだとか。

それは困る!


この薬は効き目が短く、5.6時間で効果が切れるそうです。なので朝飲んで、学校にいる間効いているようにしよう、と。

副作用は食欲不振や夜寝つきが悪くなるなどがあるそうです。ストラテラでは副作用が一切出なかったので、コンサータもそうだといいのですが。


もしこれで劇的に落ち着いても、それはそれで強い薬を飲まなきゃいけないのは心配ショボーン

成長とともに自分の不得手を理解して、対処出来るようになったらいいなぁ。そしたら薬に頼らないでも何とかなるかも。


とりあえず服薬を1ヶ月してからまた診察なので、変化があったらまたご報告します。