ブログ開設1周年 | どうしてそうなる?!ららかの日々

どうしてそうなる?!ららかの日々

2011年生まれ・長女ハコ、2014年生まれ・長男タロ、2017年生まれ・次女アコの三姉弟を育てている母です。
タロに障害(ADHD・LD)があり、タロの事を中心に日々の生活を綴るブログです。

1年前のちょうど今日、このブログを始めました。


私は文章を書くのは好きです。

毎日記録を残すことも苦になりません,。

「10年前の今日何をしていたか?」

分かります。詳細に記録を取っているので。


あまりに詳細に記録を取っているので、私の勤める会社が労働裁判で訴えられた時に弁護士先生と接見。

そこで

「こんなに細かく記録をとっている人はなかなかいないですよびっくり

とお墨付きをもらったくらいです✌️


しかしあくまで私が取っているのは「記録」。

事実のみを羅列したものです。

それは数年後に裁判で役には立っても、タロの生育歴を記す時に正確な情報を出せても、そこに「感情」はありません。


そこで1年前の私は

「そうだ!その時に自分が感じた事を書こう」

と思い立ったわけです。

誰かに向けて書く事で客観的になれるし、のちのち読み返しても当時の自分が何を考えていたか分かるのは何かの支えになるかも💡と。


じゃあ何でこの日だったのか?

タロを含め、我が家の子どもたちはこの梅雨の時期にとても不安定になります。

去年の今頃は、タロは不穏。ハコは不調。アコは…あまり覚えてないけど(記録では通常運転)、可愛いだけだったか?入学に向けてランドセルを見に行ってたな照れ


「まったくタロはなんでこうなんだろう?どうしてそうなっちゃうんだろう⁉️」

と思って、ブログタイトルを

「どうしてそうなる⁈」

と付けました。タロは兄妹間の不仲、学習面でも不安、不穏で落ち着きがない。

私も八方塞がりな気分でした。天候も悪いし、暑さで疲れも出てきますしね。


あれから1年。

タロも他の子も成長したところも変わってないところもあります。

でもこれからも私の「感情」の記録として、書ける時、書きたい事がある時に更新していきたいと思います。


皆さま、これからもよろしくお願いします。



鳥山ららか