これで精一杯 | どうしてそうなる?!ららかの日々

どうしてそうなる?!ららかの日々

2011年生まれ・長女ハコ、2014年生まれ・長男タロ、2017年生まれ・次女アコの三姉弟を育てている母です。
タロに障害(ADHD・LD)があり、タロの事を中心に日々の生活を綴るブログです。

今日の私は大忙し!

午前中、アコとダンナと買い出し。

道が混んでて家に着いたら、即勉強道具を持って公民館へ。

発達支援サポーターの講座受講。(今日の内容も良かった!これはまた今度)

終わったら、またまた即ダンスレッスンの教室へ。

ダンナとバトンタッチして、アコのレッスン見学。からのいつメンで児童館へ。

帰ったらまたまたまた即、ハコと新しく体験していた塾の正式申し込みへ。


帰ったの19時。朝の10時からお昼ご飯も食べずに出ずっぱり。倒れそ💨


閑話休題。

児童館での出来事。

児童館に着いてすぐに、館長がやって来た。うん、よくない兆候。館長さん何でしょう?



「タロくんのお母さん。先週、タロくんがお友達とメザスタを交換したらしいんです。児童館では交換とかは禁止してまして。トラブルの元なので💦」

「すみません。タロにも言い聞かせます」

「それはもう注意したので大丈夫ですよ。で、交換したメザスタを元の持ち主に返したいのですが、タロくんに何度言っても持って来てくれなくて」

何となく、タロが返したくなくて持ってこないんですというニュアンスを感じ取りました、ワタクシ。


「分かりました。タロ、館内にいますよね?さっき駐輪場に自転車があったので。これから取りに帰らせます」

「ありがとうございます」

タロを探してみると、みんなでおやつを食べているところでした。

「タロ、それ食べ終わったら、館長に言われたメザスタを家に取りに帰りなさい。行けないなら、お父さんに電話して持って来てもらおう」

「や、お父さんには電話しないでガーンボク取りに行くから!」

「そう、じゃあ食べ終わったら行って来てね」



そしてアコと図書室で本を読んでいました。

もう取りに帰ったかなーと別の部屋を見ていると、タロはみんなで人狼ゲームをしているではありませんか‼️

「タロ!さっきメザスタ取りに帰りなさいって言ったよね💢」

「あ💦そうだった」

急いで帰ってブツを取ってきました。無事館長立ち会いの元、メザスタはお互いの手元に戻りました。

「お騒がせしました。タロはすぐに忘れてしまうんです。館長が昨日言った事、もう覚えてませんでした。

なんなら私が15分前に言ったことも忘れてました。でもそれがタロなんです。本人真剣なんです。またご迷惑をおかけするかもしれませんが、その時は私に言って下さい」

と謝ってきました。

(私は毎週アコのダンスレッスン後に児童館に行くので、館長もそれを知っていて、今日待っていた)


昨日言われたことを忘れている。15分前に言われたことも忘れている。

それがタロなのです!本人頑張ってます!

そのスペックの出せる最大出力で、本日も精一杯生きています‼️