療育園診察①現状説明 | どうしてそうなる?!ららかの日々

どうしてそうなる?!ららかの日々

2011年生まれ・長女ハコ、2014年生まれ・長男タロ、2017年生まれ・次女アコの三姉弟を育てている母です。
タロに障害(ADHD・LD)があり、タロの事を中心に日々の生活を綴るブログです。

先週、タロが4才の時から診ていただいている療育園の先生、倉木先生の診察がありました。


倉木先生からタロに質問があったのですが、タロが

「はい」

「〇〇をやってます」

「それは〜なので、大丈夫です」

などと敬語で話していて、何だか笑ってしまいました。ぶっとんでて、先生の話なんか全然聞いてなくて、床に寝そべってたのよ!最初に先生に会った年中さんの頃は。

お兄さんになったなぁおねがいってニヤニヤしてしまいました。

タロも去年の年末以来で先生に会ったので、ちょっと照れてるようでした。


最初にタロと先生が話し、その後タロは待合で待っていて、私と先生が話しました。

私からは

「タロが約束を守れない」

↑この時の事を話しました。


タロに倉木先生から

「タロちゃん(4年生になってもタロちゃん爆笑)、なんでお母さんとの約束を守らないのかな?

それとも約束した事を忘れちゃうのかな?」

「うーん、お友達に行こうって(コンビニに行ってしまった話)誘われて、まいっかなと思って行っちゃいました」

「そっか。約束は覚えてたんだね」

「あ、いや。約束も忘れてた」

忘れてたんかい😓


そんな会話の後だったので、

「お母さんと相談して、もう少し約束を考えた方がいいかもね。例えば公園と児童館以外で行ってもいい場所を増やしてもらうとか、これが出来たら次はもう少し時間を遅くしてもいいとか」

と倉木先生からの提案も

「はい。お母さんと話してみます」

と素直に受け入れてました。


先生からは

・衝動性が強く出て来ている

→なので楽しそうな事があると、約束を忘れてそっちに飛びついてしまう

・注意欠陥もあがっている

→体が大きくなっているので、薬の調整が必要かも

という話が出ました。

(長くなってしまったので続きます)