古銭・硬貨のジュエリー加工 | ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリー製造・加工・卸・販売・買取り、銀粘土教室まで、守備範囲の広い飾り職人が孤軍奮闘日記をほろ酔いで書いてます。
ジュエリークラフトCIVA (シバ) 0565-57-2450
http://www.jewelry-civa.com/

古銭のペンダントの加工を依頼頂きました


時々、外国の硬貨はおみやげや記念にという事で加工するんですが


日本の硬貨に穴あけたり、加工は法律で禁止されています。


現在でも通用する 1円・5円・50円・100円・500円硬貨は古い発行の物でも加工してはダメ


銀行で通用する物は記念硬貨もダメ


銭硬貨や、それ以前の古くて通用しない硬貨についてはOKのようです。


本当はマジシャンが500円玉にタバコを突き刺すのはダメなんです;



種も仕掛けもなけりゃいいんだけど改造してあるからね~ www





硬貨の話ついでに・・・・


先日、釣り番組を見てたら、おもりの号数は1号が3.75gだとか


1号=1匁(もんめ)なのです。  


釣り人のはしくれなのにまったく知らなかった!  (T_T)


僕が修行してたころは、指輪も”1匁で作ってくれ”とか結構”匁”を使ってました。


今でも真珠の生産業者は匁を使います。


これだけ匁が身近な世界にいるのに


5円玉が1匁(3.75g)って事もその釣り番組で知りました (>_<)


身近でも知らないこといっぱいあるね~


勉強不足か!! ^_^;