UVワックス | ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリー製造・加工・卸・販売・買取り、銀粘土教室まで、守備範囲の広い飾り職人が孤軍奮闘日記をほろ酔いで書いてます。
ジュエリークラフトCIVA (シバ) 0565-57-2450
http://www.jewelry-civa.com/

オリジナルパールペンダントを作ろうと思います。


久しぶりにUV樹脂を使ってみます


レボプラスト
飾り職人ヒデの奮闘日記


UVワックスを簡単に説明すると、シートワックスが紫外線当てると硬くなるようなもんです


やわらかめで、結構べとつきますので薄い紙にはさまれてます。


飾り職人ヒデの奮闘日記


柔らかすぎて使いづらい場合は、30秒くらい紫外線にあててやればOK


切って整形して、UVボックスに入れます。


飾り職人ヒデの奮闘日記


硬化完了  硬化後はワックスというより、プラスチックみたいな感じです。


飾り職人ヒデの奮闘日記

続く・・・・・






余談 


台風4号が近づいてます


さっきまでわりと静かだったんですが、急激に風も雨も強くなって来ました。


形がこじんまりした4号の特徴のようです、気をつけてね


台風情報調べてたら、台風の名前が目についた  ”グチョル”  ウコンって意味らしい


この台風の名前、いつから日本でもつくようになったんだろうと気象庁のHPで調べたら


”北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。”


という事のようです。 台風の名前が140個用意されてて、順番に使いまわしするらしい


日本がつけてる名前は、テンビン・ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ・クジラ・コップ等


星座からとってるみたいだけど ”台風ウサギ”とか、”台風コップ”ってかわいすぎやしません? 


台風アシュラとか、台風ヤシャ くらいのが怖さと緊張感があって良い気もしますが・・・ ^_^;



僕は特に恐怖を感じるほどの台風を経験してませんが


愛知県は僕の生まれる前に伊勢湾台風で大な被害を被っています


天災は忘れた頃にやってくる


親父なんかは用心に用心を重ねろっ!てくどいくらい言いますが、それくらいでいいんだと思います。


備えあれば憂いなしです


最悪なコースをたどりそうですが、勢力が少しでも弱まっておとなしくなってくれる事を祈ります