自分の在り方(笑) | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

今日もいいお天気になりそうでしょうか、もう半袖に短パンで出勤シーズンだぁ~~~~今年の夏はバケーションどこへ行こうか~を考えている、年中頭の中はバケーションな私爆  笑、火曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
自民党内岸田さん下ろしが始まりましたね、解散総選挙、その他選挙を控えては自民党地方議員さんも我が身の危険を岸田禍の被害を感じ始めたか、それは国民のためでなく我が身の保身に走り出しただけとしか思いませんが笑い泣き
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございますラブラブ
 
 
 
 
 
でまぁ、職場の定時は何時~何時だって話も先週の飲みであったんですが
 
 
 
 
定時は9時~5時ならば、9時行けばいいのか、五分前に行って準備して9時には仕事が始まっているなのかか、そして5時には退社していいのか、五時まで仕事してそれから退社なのかか、、、、、
 
 
 
 
私の結論からすればですが、、、、、8時59分には職場にいなくていい、5時1分にも職場にいなくていい、極論その日の必要な仕事量はこなせていれば、なんなら定時なんかどうだっていいも~~~~ん派なんだけど爆  笑
 
 
 
 
一人親方的には、そんな議論そもそもどうだっていいも~~~んなポジションではありますが(笑)(笑)爆  笑
 
 
 
 
 
まぁ、管理者、経営者からすれば労働者の時間縛りは大事な重要項目だとは思うんだけどね、、、、、、
 
 
 
 
 
昔弟子4号が入ってきたときに、「ジュエリーノは自己管理重視します、病欠はダメです、けど自己管理の上遊びにいくための休みは自由だからね」を半ば職人の心構えの教訓として入った日に言ったんだけどね(笑)
 
 
 
 
入って、三日目にお花見に行くからって笑い泣き休んだ時は笑ったんですが(笑)
 
 
 
 
 
そんなこたぁさておき、、、、、、、あせる
 
 
 
 
昔、商社さん時代に毎週、地方の大きなジュエリーイベント、展示会に出張ジュエリー工房に行っていた時には
 
 
 
 
展示会場の設営、撤収は私の仕事ではないので、私は展示会終われば会場の片づけ手伝わずにすぐ帰ってたんだけど、、、、、
 
 
 
 
「よく、自分だけ帰れるよなぁ~~~~~」ってよく言われてたんですが(笑)笑い泣き日本独特、同調圧力かぁ~~~~~
 
 
 
 
私は自分の仕事ちゃんと期間中でまっとうしてますし、、、、、、爆  笑
 
 
 
 
当然、設営撤収は私の仕事ではないかと帰るんですが(笑)爆  笑
 
 
 
 
ってか、手伝った時もあるんだけどね、、、、、、私的に、雑談しながら片付ける人とかが許せないんだよね、みんなてきぱき働くんなら付き合ってやってもいいけどか(笑)笑い泣き
 
 
 
 
んで、「よく、自分だけ帰れるよな~~~」って私に言っていた人から10年以上ぶりに昨日は電話かかってきまして笑い泣き(今日の本題はこここからか(笑))
 
 
 
 
ジュエリーの卸をやっているあの社長さんからなんですが
 
 
 
 
「サイズ直ししてくれへん?!」ってか、、、、、、
 
 
 
 
まだジュエリー業界におったんか~~~~~生きてたんかぁ~~~~~~は思ったんですが(笑)爆  笑
 
 
 
 
 
10年以上前はうちでお直ししてたんですが、突然ぱったり途絶えて、この10年以上はまったく音沙汰なくって、、、、、、
 
 
 
 
撤収手伝わんやつには仕事なんか出さないもんね~だったかどうかは知らないけれど(笑)
 
 
 
 
10年ぶりの電話が指輪のサイズ直し依頼、、、、、、
 
 
 
 
 
そうですね、今年4件目なあのパターンですね、どこかのそこが出していた加工屋さんの廃業な匂いを私は感じるんですが笑い泣き
 
 
 
 
 
パン屋さんラーメン屋さんの材料人件費高騰が理由での廃業はユーチューブ動画で良く見るんだけど、、、、、、
 
 
 
 
 
ジュエリーの加工屋さんの廃業もまじで増えてそうかぁ~~~~~~~笑い泣き
 
 
 
 
当時私以外にイベント出てた職人さんたちはみんな設営撤収は時間外労働で手伝ってましたけどね、、、、、、、そんな方たちのあの方かのような気がするんだけど汗
 
 
 
 
私は自分の本分にプライドありますし、そこはまっとうするためがすべてなのでね音譜ラブラブ
 
 
 
 
たまに思い出す過去の記憶を昨日はその人からの電話でまた思い出しました(笑)爆  笑
 
 
 
 
 
自分の在り方でしょうか、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
海外からは怪しげな荷物が届きましたが、こんなんするのも私の仕事への情熱の在り方かと(笑)爆  笑
 
 
 
 
 
さぁ、今日もがんばっていきましょうね~~~~~~