設計現場とデザインと、あと、、、 | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

昨日の雨も上がりましたね、今週は好天で推移するんだとか、週明けは月曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
大阪万博は私は行きたいんですが、行く必要なし特に行きたくないなぁ~~な声も良く聞くんだけど(笑)
 
 
 
大阪では小中学生、学生さんのイベント・遠足の誘致も大阪府が無理やりやってるんだとかあせる、今やスケジュールに組み込むこと前提なんだとか笑い泣き、、、、、、、行かない場合はその理由を明記しての提出が必要なんだとか(笑)
 
 
 
 
国政にしろ、大阪にしろ維新は地に落ちたな、私が間違ってたんだね、まだ大阪には維新に過信してる人多いよね、維新はやはり第二自民党(笑)笑い泣きあせる
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。
 
 
 
 
んでまぁ、先週のアホ3人組な飲み会では建設関係、設計関係、そして私デザイナー職人な仕事の話なんかも意外にみんな共有しあえるネタで盛りがるんですが、、、、、
 
 
 
 
 
建設関係曰く、ずさんな設計がめちゃ多い、それを現場施工がどれくらい実力あるかでいい建物が出来たりそうでない建物が出来たりを左右する部分が多いってか、、、、、、
 
 
 
 
 
設計関係曰く、現場の無知さが甚だしい、設計施工の両方をある程度解ってる施主がもっといて欲しいってか、、、、
 
 
 
 
私はジュエリーデザインもできますし、それを作ることも出来るので、両刀使いなんですが、今風大谷くん風、二刀流爆  笑音譜ラブラブだから双方の言うジレンマは良くわかるんだけどね(笑)(笑)(笑)
 
 
 
 
どんな下手なデザインでも上手な職人さんが作ればなんか~~~~と音譜
 
 
 
 
 
どんな上手ないいデザインでも下手な職人さんが作ればなんかもありますし~~~~~~か笑い泣き音譜
 
 
 
 
 
上手上手な組み合わせもあれば下手下手な組み合わせもあったりするとかは爆  笑
 
 
 
 
まぁ、家にしろジュエリーにしろ、そこに住む人がいて、使う人がいるうえでね、、、、、、、、そんな事情がどう作用するかってのが1番大事かと
 
 
 
 
だからそれを監督するひとプロデュースする人の能力は問われるべきかと思うんですが、そこが無知だとねか、、、、、、、、汗
 
 
 
 
 
私なんかは立体にすると整合しない不備だらけの夢見る夢子ちゃん的ラブラブなデザイン画が持ち込まれることもあるんだけど笑い泣き
 
 
 
 
 
それを整合させるにはの疑問説明をクライアントさんに聞いたりしてもね
 
 
 
 
クライアントさんもそんなんまったく解っていないんだよね爆  笑
 
 
 
 
 
じゃあどうするかってと(笑)
 
 
 
 
 
「うまいことやっきますわ~!!」か(笑)爆  笑
 
 
 
 
 
「じゃあうまいことやっといて~~~~~それでお願いします~~~~!!爆  笑ってなるんですが(笑)
 
 
 
 
 
建設関係が言う設計のずさんさ、現場の融通をどううまくするかがジュエリー業界も一緒だよ~~~~~~にみんなでゲラゲラ笑ったんだけど(笑)
 
 
 
 
 
先週の石落ち修理は、1ピース石合わせして私が留め直したんだけど
 

 
 
まぁ、当初の留めがひどかったでしょうか、、、、、、
 
 
 
 
落ちていないあと全部の留めも同じなんでしょうけど、
 
 
 
 
 
きっと製造工賃のしわ寄せがここにきてるんでしょうねは推測できるんだけど、、、、、安い工賃では現場はがんばれないか笑い泣き
 
 
 
 
 
きっとメーカーの担当者さんもこの留めの上りには気付かずに検品通してるんでしょうね~~~~~笑い泣き
 
 
 
 
人として自分のお仕事としての良識、価値を問われる部分かと思いますが
 
 
 
 
 
さぁ、良識価値に自信持っていけるよう、私は今週もがんばっていきましょうね~~~~~~