西国三十三か所スタートの日、南法華寺、壷阪寺さん | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

いいお天気でしょうか、GW二日目、今日の補選、地方選の3選挙がおもしろそうだぁ~~~~~爆  笑大波乱を期待するんですが、まっとうなら自民が負けるか(笑)、この大波乱の意味だと自民が勝つってことになるんかを日本人として笑う、日曜日、大阪の朝です。大好きな日本保守党あかりちゃんがんばれークラッカー
 
 
 
 
 
明日からの青森旅行は昨日予約したので爆  笑、明日からはブログ更新不定期になります。皆さんおはようございます。
 
 
 
 
 
でまぁ、奈良のねいさんに勧められて忘れていなかったイベントごとは、昨日からスタートすることにいたしまして爆  笑
 
 
 
 
 
西国33か所巡りなスタートだぁ~~~~~~なんだけど
 
 
 
 
どうせなら御朱印額装できるように額装用か掛け軸持っていきたかったんですが、思いついたのが昨日の朝なので(笑)
 

 
西国六番、眼病祈願で有名な奈良の壷阪寺さんですね、南法華寺さん、眼のお寺さんなら職人な私由縁が大ありでしょうか、音譜
 

 
 
つつじがと~っても綺麗で
 

 
 

 
 

 
見ごたえあるお寺さん、荘厳な荘厳な、、、、
 

 
 

 
昨日は特別拝観でお身拭い参拝ができるとかで、、、、
 
 

 

させていただきました

 

 

 
まずはお香炉の煙で心身清めてから
 
 
階段のぼって観音様のおひざを頂いた布ですりすりしながらお願いごとをいたします
 
 
 
この布はお守りになるんだとか、家に持って帰って高い場所にお飾りしておくといいとかか
 
 
観音さん、たのんまっせ~~~~~~~爆  笑
 

 
本殿の裏からの景色もすごく良いなぁ~~~~
 

 
 

 
しとしと雨の中の参拝でしたが、いたるところ見ごたえ、感じ応え満載な壺阪寺さん
 
 
 
 
御朱印集めは掛け軸や額装紙に直接書いてもらうんでなくて、紙でもらってそれを額装仕立てしてもらうのが本来らしいんですが、、、、、
 
 
 
さてどうしようか、最初の御朱印は御朱印帳には頂いたんですが、、、、、額装したいんだよね~~~~~笑い泣き、まぁ、ここはあと三二か所の御朱印集まったら初心に立ち返る意味で再訪はするつもりなんだけど(笑)
 
 

 
近辺、お昼食べるとこ無くって、道の駅かつらぎで遅いお昼ごはん
 
 
 
 
さて全部廻るにはどれくらいかかるでしょうか
 
 
 
 
みなさん良い休日をね~~~