技能検定の難しさ(笑) | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

 吹く風の中に春の匂いもし始めたでしょうか、春のポカポカ陽気もすぐそこに来ているでしょうか、今週も木曜日、大阪の朝です。
 
 
 
昨日のブログはアップしたものの、、、、、、昨晩のお湯割りのせいでしょうか、せいですね、絶対にそうなんだけど(笑)自分で何書いてるかわからなくなったので、再アップだ(笑)加筆修正バージョン(笑)
 
 
 
 
自民党県連のダンサー騒ぎなぁ~~~~~~いいんじゃないでしょうか笑い泣き懇親会(笑)
 
 
 
 
あれは少子化対策の一環ではないのんか(笑)爆  笑
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。音譜
 
 
 
 
でまぁ、私は小泉政権下、あの小泉竹中の構造改革、非正規雇用を促進した政策は日本をダメにした根幹かと思ってるんだけど、、、以下TIKTOK参照(笑)、小泉さんはやはり変人だった人気はあったんだろうけど、あれが日本の背景でしょうか、今の自民もね(笑)

 

 

 

んでまぁ、自分の働き方なんかも世界の働き方、日本の働き方なんかも思うんですが笑い泣き

 

 

 

 

正規雇用下で働いている周りの同世代も多いなか、私なんかはその対極かぁ~まぁ、フリーターみたいなもんって私は思ってるんですが爆  笑

 

 

 

 

仕事があればあるで、、、、、、、無ければない、至極当然の中、、、、、、今日、明日、今週、来週やる事があるのんが有難いんだけどね(笑)

 

 

 

 

そしてその対価を頂いて生活できる有難さには感謝しかないんですがラブラブ音譜

 

 

 

 

昔、大手商社さんで半ば専属としてお仕事していた時なんかはジュエリーイベントに呼ばれることも多かったんだけど、、、、、

 

 

 

 

私はイベント時の私の役割だけ全うしたい派でしょうか、自分の役割だけしに行って、それが終わったら仕事は終了帰ります派か、、、、、、

 

 

 

 

だけど、前日のイベントの準備設営から、器材撤収まで一員として私も手伝えって強いる考えの人も多くいたでしょうか笑い泣き、半ば専属な仲間って思ってくれる有難い人たちか、、、、、、、それは私の仕事ではないんだけど(笑)笑い泣き無償で手伝えってことね~~~~か

 

 

 

 

 

良く先に帰れるねあせるなんて言われたこともありますけど、それは私の仕事ではない、、、、、、、、あせる

 

 

 

 

団体行動は出来ない人の典型であるのは自覚してるんだけど、自分だけで完結しないことはしたくないんだよ、撤収手伝ってもいいんだけど、おしゃべりしながら撤収作業する人に我慢できないか(笑)。だったら嫌われてもいいから私は参加しない爆  笑そこなんだよね笑い泣き

 

 

 

 

でまぁ、横浜からのご依頼はとあるモチーフをサンプルにしたペンダント作成か


 
 
 
意外と難しいんだよね、寸法ぴっしりに作るシンプルさとシンメトリーの奥深さと難しさがありますね、ちょっとの誤差を許さないお仕事ちゃんね
 
 
 
 
そういえばで思い出したのが、
 
 
国家検定宝飾二級技能士の検定課題か、これも寸法ピッシリに作れるかが課題の目的なんかとも思うんですが、ある意味一級の検定より2級が難しいって言う人も多くいるんだけれど笑い泣き、どっちも受けたことない私が言うのもなんですが(笑)爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
受けようかとちと思ったことはあるけれど(笑)
 
 
 
 
だって一生懸命作ったところで工賃は発生しないんだもん(笑)
 
 
 
 
工賃貰えるんなら作ってもいいけれど(笑)爆  笑
 
 
 
 
ひょっとして受験料いったりするんか爆  笑
 
 
 
 
自分の働き方、世間の働き方、日本の働き方をいろいろ思うんですがあせる
 
 
 
 
そろそろ受けてみようかしら(笑)
 
 
 
 
 
さぁ、今日もがんばっていきましょうね~~~~~