申告の義務、、、 | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

今日夕方まではいい天気なんだとか、夕方から週末に向かっては崩れていくんだかの祝日明け、それほど寒くない大阪の朝です
 
 
 
 
 
先日買った、めちゃ気にいったライトダウンのサイズ違いも買おうかと思って、昨日は天王寺のZARAまで、また散歩がてら歩いて行ったんだけど
 
 
 
 
 
もうセールコーナー自体が無くなっていたね、夏用の短パン590円も狙っていたんだけど笑い泣き
 
 
 
 
 
けどまぁ、行って帰って、ほぼ1万歩、暖かい祝日のいいお散歩だね
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
 
 
 
でまぁ、先日から取り掛かっている、確定申告の、申告書作成ですがあせる
 
 
 
 
 
まぁ、例年、昨年度の申告書や、付表を見ながら同様に作成するのですが
 
 
 
 
 
今年は、申告書や、付表の書き方が大幅に違っています、昨年からの消費税増税、軽減税率のせいか、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
昨年分が、参考にできない笑い泣き、、、、、、、、、まぁ、和歌山弁で言う、できやん!か、、、、、、、
 
 
 
 
うちの息子は越県で和歌山の高校に行っていたので、月日が経つごとに語彙に和歌山弁が混じってきたのが面白かったのですが爆  笑
 
 
 
 
も、もとい、、、、、、、あせる
 
 
 
 
 
でまぁ、最近はe-TAXなる国税庁のホームページで数字入力して申告書を作る方法もあるんだけど、、、、、、
 
 
 
 
まぁ、先だっての私のとある税金申告問題では、地方の税務署が間違っていた、、、、、そしてその不信で、国の国税庁に問い合わせた時の、、、、、、、、、的確な対応、私、国税庁は信用してるんだけど、、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
まぁ、向こうは私を、私は私を信用してないとは多々思うんだけどね~~~~~~~~~笑い泣き
 
 
 
 
 
 
で最初、e-TAXで数字入力してやってみました、、、、、、、、それで合ってるんだろうけど音譜
 
 
 
 
 
けど、消費税の付表の書き方は載ってないので解らないので、、、、、(それが4枚もあるんだよ、準備も合わせれば6枚か滝汗、、、、、、、、)
 
 
 
 
 
んで、難しい言葉しか書いてない、申告の手引きの冊子見ながら(実はこんなに見たのは今回が初めてなんだけど(笑))

 

 
 
一歩進んで、2歩下がるくらいで、順番に一個ずつ進めていくんだけど音譜、、、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
テーブル上にその都度調べるようパソコンと国税庁用パソコンと、、、、、、、、、、、動画用タブレットがあるのはご愛敬ラブラブ
 
 
 
 
 
で、それで、なんとなく出来たんだけど、そうやんなぁニコニコって感じかクラッカークラッカークラッカー爆  笑
 
 
 
 
 
で、もっかい、e-TAXで検算、、、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
数字合ってましたねクラッカークラッカークラッカー
 
 
 
 
まぁ、ってか、国税庁のe-TAX使いやすいです、解りやすいか、、、、、、、
 
 
 
 
いいと思うぞ、、、、、、、、
 
 
 
 
 
なんか、サラリーマンの方も、これで年末調整の申告とかできるみたいだし、、、、、
 
 
 
 
 
一度触れてみるのも、いいかも
 
 
 
 
 
さぁ、今日もがんばっていきましょうね~~~~~