ウイーン旅行記~カフェ編 | カラー×ファッション×メイク×魅せ方で印象アップ

カラーとファッションで輝く女性を応援する

JEWELCOLOR仙台の石川ひろみです。

 

長い間ブログを放置しておりました。

4月はブログに書きたいことが沢山あったにもかかわらず、

書ききれないまま旅行に出かけてしまいました。

 

旅行からも無事に帰って、時差ボケも ちょっとずつ治りました。

 

5月8日から 仕事も再開します。

 

ブログに書きたいことも ちょっとタイムラグがありますが、

何週間か遅れで ちょっとずつ書いていこうと思っていますので、

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

4月26日から 夫と一緒に ウイーンに旅行してきました。

初めてのドイツ語圏への旅行。

 

一番困ったのは 食事のメニューです。

 

ドイツ語のみのメニュー、

ドイツ語と英語の両方併記のメニュー、

日本語のメニューがあるところ(一軒だけでした)

写真付きメニュー、

と色々でしたが、ドイツ語単独のところが結構多かったですね。

写真付きのメニューを発見した時は嬉しかったです~(笑)

 

 

飲み物は ポピュラーな メランジュ、ブラウナー、アイスブラウナーなどのメニューを覚えておいて、

繰り返し注文し、ケーキは ショーケースを見て指さすという方法でなんとかクリア。

 

食事に関しては 「多分これって チキンだよね?」「牛肉だよね?」なんて勘で注文(笑)

 

ビーフらしいメニューを注文したら 牛肉の生のタルタルステーキが出てきたり。

(結果、食べたらおいしかったのですが、当然 火を通したメニューだと思っていました。)

☝ウイーンのカフエ モーツアルトで 出てきた生の牛肉メニューです。

 

私は こうした冒険も楽しめるタイプなので、

それも楽しかったです。

 

夫の友人夫婦にレストランに連れて行ってもらった際に

ウイーンの郷土料理について 教えてもらったりしました。

☝牛肉をボイルした鍋の ターフルシュピッツ

☝子牛のカツレツと 牛肉のシチュー

☝薄切りの卵焼きの細切りが入ったスープの フリターテンスッペ

ウイーンではポピュラーな郷土料理らしい。

☝60種類くらいはあると言われるコーヒーメニュー

いわゆる ウインナコーヒーは アインシュペナーというらしい。

泡立てたミルクを混ぜた メランジェが一番人気のメニュー。

王室ご用達のカフエ ザッハー

すごい人気で長蛇の列で入店できませんでした。

ザッハートルテが有名です。

 

そうそう、トルテは デコレーションしたケーキのことで、

デコレーションしていないケーキはクーヘンっていうんですって。

 

こちらも王室ご用達の DEMELです。

仙台の藤崎デパートでも DEMELの商品は購入可能です。

こちらで チョコレート、すみれの砂糖つけ、バラチップスなどを購入。

 

いずれも ハプスブルグ家の人たちに長い間愛されたスイーツのようですね。

 

カフエ文化のウイーンでは 沢山の素敵なカフエがあって ケーキもコーヒーも美味しいので

滞在中は毎日どこかのカフエに行っていましたよ。

 

いるだけで優雅な気分になれるカフエが多かったです。

 

海外に行く時は できるだけ その国の文化に触れることにしています。

(ちなみに前回行った台湾では 町中にマッサージの店がありました。)

 

ウイーンでは、カフエ文化、芸術の都を意識して観光してきました。

芸術はオペラ鑑賞、美術館鑑賞などを堪能してきましたよ。

 

ヨーロッパの文化に触れて豊かな気分になって帰ってきました。

ということで、8日から頑張って仕事します。

 

<個人診断メニュ-&料金>

http://ameblo.jp/jewel-color-0113/entry-12084642730.html

 

<講師依頼>

http://ameblo.jp/jewel-color-0113/entry-12192512029.html

 

<TEL>090-2361-5036

<FAX>050-5808-6496

<メール>jewelcolor0113@gmail.com