猿投温泉〜ふじの回廊〜熱田神宮へ | ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズデザイナー&講師門田ゆき子の日々の出来事・・・
ジュエリークロッシェ、ビーズステッチ、ワイヤーレースジュエリー、マクラメジュエリー、オートクチュールビーズ刺繍の認定講座などを成増、練馬、大宮、川越よみうりカルチャー、ヴォーグ学園東京校、ららぽーと富士見ジュウジヤカルチャーにて開講中。

火曜から帰省していました。

実家から近いのに、今まで行ったことなかった猿投温泉で一泊してから実家へ。


まずは猿投神社に寄りました。


派手さはないけど、歴史の古い神社でした。

そして猿投温泉、金泉閣へ。

昔から名前は知ってたけど、近いから来ないみたいな。。😅

結構山の中の秘境って感じです。

お部屋は広くて、リニューアルしたばかりのようで綺麗❣️


ホテルの周りを散策。


散策路を登ると鈴ヶ滝湖が。

人が全くいない。😅


温泉も全国で7%しかないラドン温泉で、飲料できるのも希少だそうです。



ただ露天風呂はホテル内にはなく、

別棟の日帰り温泉の方に、立派な岩風呂や庭園風呂があり、そこは有料。

今回はホテル内の温泉で、次に日帰り温泉は楽しみたいと思います。

日帰り温泉の方もかなり賑わっていました。


お料理も美味しかった❣️

パカっと開けると出てくる懐石料理の前菜。



翌日の朝食。



近くで藤まつりがやっているというパンフを見て、行ってみる。

豊田市御作町のふじの回廊。







藤棚が372メートル続いていて散策。

八重の藤も珍しい。。

こじんまりとしていますが、小雨で人が少なくて、

よかったです。


その後、熱田神宮へ。

35年ぶり。

ここも近いから行かないところ。😅

結納と、長女っちのお宮参りはここでした。


空気が凛としてる。。




樹齢1000年以上の大楠。


昔からニワトリさん、放し飼いだったっけ?

境内にたくさんいました。😅


ちゃんと施設も入ったことがなかったので、

今回は草薙館と宝物館にも入ってみる。


刀剣を持たせてくれる体験も。

めっちゃ重くて、振り回せないよ💦

貴重な宝物が6000点も所蔵されているような。

三種の神器の一つ、草薙の剣もここにあるんですよね。1900年以上の歴史って、すごすぎです。


ランチはダンナくんが一度ここで食べたいと言っていた、境内の中の宮きしめん。


甘味も一緒に。

ここのインスタント乾麺は昔からよくお土産に買って帰ったので、そうそうこの味。

ツルツルなきしめん大好きです😍。


実家に一泊して妹家族と近くの温泉施設♨️

朝も猿投温泉で入ったけど、何度入っても良い良い。😅


今日は帰りがてら本栖湖に寄ってきました。

続きは次の記事で。