芝桜の丘〜秩父神社〜長瀞へ** | ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズデザイナー&講師門田ゆき子の日々の出来事・・・
ジュエリークロッシェ、ビーズステッチ、ワイヤーレースジュエリー、マクラメジュエリー、オートクチュールビーズ刺繍の認定講座などを成増、練馬、大宮、川越よみうりカルチャー、ヴォーグ学園東京校、ららぽーと富士見ジュウジヤカルチャーにて開講中。

今日はダンナくんと秩父ドライブ。

念願のピンクのカーペットを見に行きました。


まずは近くなのに今まで縁のなかった武蔵野うどんの肉汁うどんで腹ごしらえ。



太くてめっちゃこしがあって、色も白くないうどん。

一人前小で400g❗️にびっくり。

来てみたらこれで400?

太くて重そうな麺だからか。。😅

なんかちくわぶを食べてるような感触でした。

なかなか食べるのに時間はかかりました。

鰹出汁のつけ汁は割とあっさり目で美味しかったです。


そして羊山公園へ。


10種40万株以上の芝桜。


切れ目の入った5弁の花びらは小さな桜ですね。😊


色分けされてて綺麗でした🥰




奥に見えるのが秩父のシンボル武甲山。


この山セメントの原料石灰岩で、頂上まで綺麗に段々に削られていて、巨大なピラミッドに見える。


画像では上までの段々が見えてませんが、肉眼ではくっきり。


秩父セメントで有名な街ですね。


飼いフクロウさんに遭遇。

アイドルのように撮影会状態でした。😆

背中触らせてもらったけど、とっても滑らかで綺麗。おとなしくていい子。🦉


マルシェもやってて食べ歩きも。

あまりんと白いちごのジェラート❣️

あまりんのほうが甘味が強く、白いちごは意外とさっぱり目でした。☺️


その後秩父三社の一つ秩父神社へ。







華やかな彩の彫刻は日光東照宮と同じ左甚五郎作。



日光東照宮では見ざる、言わざる、聞かざるの三猿🙈🙊🙉ですが、

こちらは、お元気三猿。


よく聞いて、よく見て、よく話せ、

という三猿🐒。

家康が作らせたもので、こっちの方が古いんだとか。

日光は家光。

他にも子育ての虎、つなぎの龍がありました。



この虎のところにあった秩父神社の教え、

子育て世代の娘たちに教えたい。




その後、長瀞へ。


岩畳。

ここは何回も来てます。😊




天然氷は黒蜜きなこで。

きめ細やかでふんわりした氷は、頭がキーンと来ない。

午前中関越が通行止めで、11時出発だったけど、

結構楽しめた日帰りドライブでした。😄