確定申告終わった〜!** | ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズデザイナー&講師門田ゆき子の日々の出来事・・・
ジュエリークロッシェ、ビーズステッチ、ワイヤーレースジュエリー、マクラメジュエリー、オートクチュールビーズ刺繍の認定講座などを成増、練馬、大宮、川越よみうりカルチャー、ヴォーグ学園東京校、ららぽーと富士見ジュウジヤカルチャーにて開講中。

ビーズデザイナー&講師、アトリエジュエビーの門田ゆき子です。

2〜3日前から取り組んでいた確定申告が、

やっと無事終了!

なんかホッとして達成感。😅



昨年はスマホから格闘。

今年はマイナンバーカードを読み込むカードリーダーがなくても、スマホがカードリーダー代わりになってパソコンからできると生徒さんから情報入手。

パソコンからの方がやりやすいし、

今年は父からの○○譲渡なんちゃらがあるので、

たぶんスマホからはややこしいだろうと判断。(スマホからでもできるのかもだけど)

税務署行ってやった方が早いかと、午後イチで行ってみたものの、2年前は行って待てばできたらしいけど、今年は予約取らなきゃいけないらしい。

今日の分は終了しましたとの張り紙が…。

来週分なら予約できますよと、言われたが、

来週は仕事も用も混み合ってるし、無理。

次の週の期限の3/15の週は旅行入ってて無理。

仕方ない自分でe-TAXで頑張るかと、やり始めたものの、やっぱりその○○譲渡なんちゃらがどこに入力するのかわかんなーい!😱

相続の時にお世話になった名古屋の税理士さんが、

わからない時は電話していいって言ってたのを思い出し、電話して聞いてなんとかe-TAXで終了。


疲れました…😣

パソコンの指示に従って進むだけなのに、

確認書類のpdfのページに行くと、本来の画面に戻れなくなったり、あれこれいじってるとまた戻ってたりと、なんかわかりにくい。。と、思うのは私だけ?😅

なんやかんやと1日かかった。


譲渡なんちゃらは、別に明細資料も提出しないといけなかったので、やっぱり素人じゃ無理だったんだけどね。😅

事前に税理士さんがちゃんと資料と書類の書き方も送っておいてくれたので、ちょっと聞くだけで、ささっと終えることができてよかったよ〜。


これでやっと本来の仕事ができる。

来週までのレシピ2点に取り掛かかります。🙁


庭のラッパスイセン、さらに咲いて、

みんなこっち向いてるの可愛い😍