桜島と熊本城へ** | ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズ教室アトリエジュエビー 成増・練馬・大宮

ビーズデザイナー&講師門田ゆき子の日々の出来事・・・
ジュエリークロッシェ、ビーズステッチ、ワイヤーレースジュエリー、マクラメジュエリー、オートクチュールビーズ刺繍の認定講座などを成増、練馬、大宮、川越よみうりカルチャー、ヴォーグ学園東京校、ららぽーと富士見ジュウジヤカルチャーにて開講中。

鹿児島と熊本へ行ってました。

今回は2泊3日、詰め込みすぎず😅、

ゆったり目に、桜島と熊本城メインでした。


桜島と市内、海まで一望できる城山ホテルからの、

朝焼けを見ながらの露天風呂は最高❣️



穏やかな桜島。

前日の14日には、ニュースにもなっていた噴火があったとは思えない。

翌日は桜島にフェリーでわたり、

桜島から黒い噴煙が上がるのも見えました。



小さな噴火があったみたい。



フェリーで戻る時は結構黒くモクモクと。。

刻々と表情が変わるんですね。

冬は市内の方には灰は降らないそうです。

小さな噴火も入れると年間何百回も噴火してるらしい。活火山、生きてますね。。


桜島を散策したり足湯に入ったり。

道の駅で食べた寒ぶり定食が美味しかった☺️

桜島大根のかき揚げも初めて食べた❣️



桜島大根、間近で見るの初めてかも。

めっちゃ大きくて、重くて持ち上がりませんでした😅。


時系列バラバラですが、初日は薩摩の偉人たちのお勉強も。



ホテルからフェリー乗り場までのほんの数分の道のりでも、タクシーの運転手さんが、

ここは西南戦争の銃弾跡が残ってる石垣、

ここは西郷どんがこもった洞窟、

ここは西郷どんが銃撃された場所、

あそこは東郷平八郎のお墓があるところ、

って次々と説明してくれる。

最低1週間はいないと見どころ全部見れないよって言われました。😅

歴史上のスポット満載なんですね。

維新ふるさと館で維新の流れをざっくり映像で見て、受験期の日本史を思い出しました。☺️


初日の夜は天文館のグルメサイトの人気店、山下きんぎょで、黒ネギぶたしゃぶのコース。




ネギたっぷりのお出汁でいただくしゃぶしゃぶも、キビナゴも全て美味しくて満足❣️


新幹線で熊本へ移動して、2日目の夜は、


メイン撮り忘れる…😅

馬刺しと熊本肉食べ比べコース。

幻の地鶏天草大王と赤牛と豚の焼いたものがメインでした。😊




夜の熊本城がライトアップ。

河津桜かな?満開でした。


最終日は熊本城。



思った以上に見応えあり良かったです。

勇壮で美しい烏城。


震災の爪痕もまだあちこちに。

石垣も全部修復されるのに30年かかるそうです。


難攻不落の名城の所以、じっくりと堪能しました。

震災後、展示も見やすくパワーアップされたようで、数年前にきた人は驚いてました。

映像での説明もわかりやすく面白かったです。

1日いられそう。


城主は加藤清正。



愛知県出身で、名古屋城の石垣も作ったという、名古屋にゆかりがあるのも親近感。😄


最後のランチは城内のラーメン屋さんで黒マー油とんこつラーメン。


今回は熊本城だけしか行けなかったけど、

次は阿蘇の方へも行ってみたい。😊


それと今回熊本城を見て、まだまだ見たことないお城も、昔行ったお城も、

また見たい衝動に駆られました。