安倍藁科漁協でアマゴ・ニジマスのルアー許可…知識無さすぎ | 静岡県内水面ルアーフィッシング向上委員会

静岡県内水面ルアーフィッシング向上委員会

注)静岡県漁業資源課の主張が何回か変わっているので記事によっては内容が正しくなくなっているものがあります。

静岡県内水面、遊漁規則「ルアー禁止」は根拠があるのか、法的真相を探り、解消を目指す
*法的な解釈に誤りがありましたらご教授願います。

ルアーが大嫌いだとしか思えなかった安倍藁科漁協がルアーを許可しました。

安倍藁科川漁業協同組合 (PDF 128.8KB)

ルアー釣 針3本以内(バーブレス)
安倍川、大河内えん堤上流端
より上流の区域3 月 1 日~10 月 31 日


謎の針3本以内
こういう謎の規則を平然と書いてしまうということは、ルアーに対する理解ががまるでない人たちの集まりであると想像できます。

3本とは一体何か
トリプルフックのことなのか
それともアイが3ヶ所あるデカいミノーのことなのか
たぶんですが、友釣りに4本イカリがあるからかも???

まさか未だに引っ掛け釣りだと思っているのでしょうか

フライ釣、1本針、ルアー禁止
 

という記述もあります。
フライのタックルでルアーを投げてはいけないということですか(失笑)

何れにせよ、ルアーをよくわからないまま、何も調査せずにこういう規則を書いてしまうことは大問題
そして、内水面漁場監理委員会の審査でも認可されていることも大問題
ルアー等の新しいものが認知されない原因は時代遅れの人たちのせいということが明白です。

さて、許可されたエリアはフライよりは狭いですが、解禁時に成魚放流する場所になっていますのでとりあえずは文句はありません。

今回のルアー許可は遊漁者を増やすためのとりあえず許可してみたのではと想像できます。。

 

漁協関係者の方、ルアー説明しに行きますから呼んでください