きらめくギヤマン、尾山神社 | 流星号にのって・・・☆彡

流星号にのって・・・☆彡

特にこれといった決まったテーマはないのですが、趣味のクレカや映画、興味を持ったこと、日々の雑感など、気の向くままに書いてみたいと思います。

 昨日の記事で、しいのき迎賓館 を訪れたことを書きました。


■過去記事: しいのき迎賓館、イベントてんこ盛り


 ふと思いついて、せっかくここまで来たのだから、尾山神社 にも寄ってみることにしました。

 よく前は通るのですが、中に入ったことはありません。いい機会です。


 尾山神社は、しいのき迎賓館 から、歩いて5分ほど。すぐ近くです。


流星号にのって・・・☆彡-尾山神社1


 鳥居の向こうにそびえ立つ、ちょっと神社とは思えない塔は、ステンドグラスで有名な 神門 です。

 兼六園と共に、金沢市のシンボル的存在ですね。

 石段を登り、神門をくぐると、本殿です。


流星号にのって・・・☆彡-尾山神社2


 さすがに、立派です。

 思わず、神妙に お参りしました。

 お賽銭も大奮発して、100円!(^ ^;


 この尾山神社の祭神は、加賀藩の初代藩主 前田利家 と 妻 まつ です。

 境内には、二人の像があります。


流星号にのって・・・☆彡-尾山神社4


 槍の又左 と呼ばれた、前田利家

 槍の名手らしく、高々と槍を掲げた勇ましい像です。


流星号にのって・・・☆彡-尾山神社5


 妻、おまつの方の姿は、大きな石に刻まれています。

 そういえば、何年か前のNHK大河ドラマでは、松たか子が演じていましたね。


流星号にのって・・・☆彡-尾山神社6


 横には、きれいな庭園も整備されていました。

 水芭蕉も植えられていて、なかなか風情があります。


 いろいろ見て回っていると、かなり日が傾いてきました。

 ふと振り返ると。


流星号にのって・・・☆彡-尾山神社3


 神門ギヤマンが夕日を受けてきらめいていました。

 とても綺麗です。


 この日はとても暑い日でした。

 いろいろ歩き回って、もう喉がカラカラです。

 そろそろ、ホテルへチェックインして、夜のお楽しみ会に向かわねば。(^ ^;