しいのき迎賓館、イベント盛り | 流星号にのって・・・☆彡

流星号にのって・・・☆彡

特にこれといった決まったテーマはないのですが、趣味のクレカや映画、興味を持ったこと、日々の雑感など、気の向くままに書いてみたいと思います。

 週末は、ちょっとした所用があって、金沢まででかけた Jetter です。


 メインの用事は3時頃には終わり、もう一つのお楽しみ夜の会(^ ^; までは、まだしばらく時間があります。

 ちょっとネットで調べてみると、しいのき迎賓館 というところで、ピカソ展 をやってるじゃないですか。

 そういえば、以前、茄子ぎらいさんが、ここの記事を書いておられましたっけ。


■茄子ぎらい さんの記事: しいのき迎賓館


 さっそく、しいのき迎賓館 に行ってみることにしました。


流星号にのって・・・☆彡-しいのき迎賓館1


 かつての県庁舎を改装したんだそうです。

 大正時代に建てられた歴史ある建物です。

 正面玄関の両サイドに、ほとんど対称形をした、それはそれは見事な一対のシイノキがあります。


流星号にのって・・・☆彡-しいのき迎賓館2


 樹齢役300年の巨木で、国指定の天然記念物だそうです。

 すっごい、迫力。(@o@)


 この、しいのき迎賓館、正面から見ると歴史を感じさせる重厚な建物ですが、裏の兼六園側へ回ると一変します。


流星号にのって・・・☆彡-しいのき迎賓館3


 こんな感じの、モダンなガラス張りの建物に改装されています。

 この、新旧のコントラストが面白いですね。


 裏の広場では、なぜか ベンツの展示会 もやっていました。


流星号にのって・・・☆彡-しいのき迎賓館4


 か、かっちょいい~!

 でも、これで約800万円なり・・・。(^ ^;


 建物の中にはいると、ちょうど しいのきコンサート というミニコンサート が始まるところでした。


流星号にのって・・・☆彡-しいのき迎賓館5


 アコースティックバンドの演奏です。

 知っている曲ばっかりで、思わず聞き入ってしまいました。


 2階には、おしゃれなレストランも。

 ははぁん、茄子ぎらいさんも話題しておられた、ジャルダン ポール・ポキューズ とかいうレストランですね。


流星号にのって・・・☆彡-しいのき迎賓館6


 Jetter は、レストランや料理は、全く詳しくないので、よくわかりません。

 それでも、ポール・ポキューズ という名前は聞いたことありますから、相当有名なシェフがプロデュースしているお店なんでしょう。

 高級そうですが、入り口のメニューを覗いてみると、ランチなんかはそれほどでもなさそうです。

 ちょっと、興味津々。いつか、行ってみたいですね。


 今回は、食事をする時間でもないので、お茶でもと思って、1階のカフェに立ち寄りました。

 何と、このカフェも、ポール・ポキューズ がやってるお店じゃないですか。

 せっかくなので、デザートセット850円を。


流星号にのって・・・☆彡-しいのき迎賓館7


 カシスのヨーグルトムースに、コーヒー。

 一口食べて、ビックリ!

 このムース、めっちゃ美味しいじゃないですかー!

 コーヒーも、本当に美味しい!

 ポール・ポーキューズ、看板だけじゃないみたいです。


 ちょっと立ち寄るつもりの、しいのき迎賓館 でしたが、週末で、いろいろなイベントが盛りだくさんでした。

 えっ、目的の ピカソ展 はどうしたかって。

 う~ん。当然、撮影禁止だし・・・。まぁ、省略です。(^ ^;