しいのき迎賓館 | ダイナースプレミアムをゲットン!

ダイナースプレミアムをゲットン!

平から1年、ダイナースプレミアムをゲットンしました。JCB ザクラスやアメックスプラチナとの共存を検討中ですが・・・。
SFCを修行で取得し、現在ホテル修行を楽しんでます♪



 先日金沢にオープンした「しいのき迎賓館」に行って参りました。何かと申しますと、


「移転して空になった旧県庁の建物を現代風にアレンジして、おしゃれ空間にしたよ」


って感じです。兼六園や21世紀美術館のすぐそばという立地条件と、大正建築を活かしたレトロモダンな雰囲気で、多くの観光客が見込まれてるようです。詳細はこちら


外観。右側の大きな木が「しいのき」なんです。

ダイナースプレミアムをゲットン!


でも裏から見ると、ガラス張りのおされな建物。

1階にはカフェ、2階にはレストランもあります。

ダイナースプレミアムをゲットン!


旧県庁はとても立派な建築物としてリニューアルしました。

ダイナースプレミアムをゲットン!




 で、ここの目玉は何と言っても「ジャルダン ポール・ボキューズ 」ってゆうフレンチレストランが入ってるってとこ。「フランスで三ツ星45年の伝統」とやらを引っさげ、代官山に続き金沢に進出だそうです。ちなみに、カフェスタイルは、銀座や六本木あたりにもあるみたい。・・・まぁ、どこも行ったことないけど(笑)。




今回訪館の目的は、レストランではなく


「石川とルイ・ヴィトン 

 ものづくりへのこだわり」


という期間限定イベントを見るため。石川とヴィトン??全く関係ないだろって思ってたけど、これがなかなかおもしろいイベントでしたよ。




ヴィトンの旅行用衣装ケース。右はタンス式、

左はハンガーで吊るす感じ。
ダイナースプレミアムをゲットン!

特別仕様のバッグを仕舞うためのトランク(笑)。

マルチカラーモノグラム仕様で、村上さんのサイン入り。
ダイナースプレミアムをゲットン!


これが話題のポールボキューズ。ディナーでも

1万円以下からコース設定があります。
ダイナースプレミアムをゲットン!



 石川県は加賀藩の時代に「ものづくり」を磨いた結果、「輪島塗」「九谷焼」「」「山中漆器」「加賀友禅」など、今でも独特の伝統文化が残ってます。それぞれの用途を極めて行き着いた先なんでしょうか。これがルイ・ヴィトンの「ものづくり」に対する情熱やスタンスと通ずるものがある、と。




 確かルイ・ヴィトンのオーダーメイドポリシーとして、「旅に関連するもの」「持ち運びができるもの」「ルイ・ヴィトンのスタンダードを理解し、お互いをリスペクトすること」の3か条ってのが、こないだのデパに掲載されてました。あくまでもベースは旅行用のカバン屋さんなんですね。このあたりのこだわり、最近のチャラチャラした小物販売に隠れがちですが、さすがといったところでしょうか。




 このイベントももうすぐ終わり。さて次回の訪問は・・・。花より団子、ポールボキューズでディナーにしよ♪