月光仮面 第三部 マンモスコング編 | マスクドJの東京世田谷ライフ

マスクドJの東京世田谷ライフ

作家/美容冒険家マスクドJが日々の生活の楽しみをただただ発信。

月光仮面第三部は事件である!

 

テレビ初の大型怪物の登場!

 

そこへ果敢に立ち向かう

月光仮面。

 

今の感覚で見るとツッコミどころ満載だが、

当時を考えると

革新的な作品だ!

 

映画館でなく、

テレビでこのスケール感を楽しめたのだから。

 

話は大型台風が接近する東京。

同じくして刑務所から凶悪犯たちによる集団脱走。

さらに同じくして外国から船で運ばれてきた巨大な怪物マンモスコング。

この船が台風により沈没、コングは死亡。

そしてそのコングの死体が消える。

 

そして始まるマンモスコングによる

連続要人殺人事件。

 

と事件は展開していく。

 

当時自衛隊も撮影協力したという大作だ。

 

このコミック版は

なんと

あのルパン三世の作者である

モンキーパンチ先生が描いていたとのこと

 

それを読みたくて、

国会図書館まで足を伸ばしたが、

残念ながらなかった。

 

どなたかお持ちの方がいたら

ぜひ読ませて欲しい!!

 

東映の映画版では

大型怪物ではなく

ジキルとハイド的な

怪人として登場。

 

演出が異なる。

 

アニメ版でも

このエピソードは出てくる。

 

それぞれ見比べてみるのも

楽しいですぞ!(笑 誰?)

 

ということで

また次回!