月光仮面 第四部 幽霊党の逆襲 | マスクドJの東京世田谷ライフ

マスクドJの東京世田谷ライフ

作家/美容冒険家マスクドJが日々の生活の楽しみをただただ発信。

月光仮面 第四部 幽霊党の逆襲は

 

オカルト要素たっぷりの作品だ。

幽霊が人を殺すというありえない事件が発生。

 

今度の敵は

不思議な術を使う

竹林賢法

との戦い。

 

実は何げに

月光仮面も

不思議な術を使う(テレポーテーション?)

 

この作品の特徴は

行動成長期の日本

国際協調による外交政策の

歪みをさりげなく描き、

 

ヒーロー番組としつつも

社会派ドラマの一面も多く見られ、

 

これ子供番組なのだろうか?

 

と感じてしまうところかもしれない。

 

原作の川内康範氏は

総理大臣の相談役もされた人物。

 

国際政治や

国内社会情勢にも精通されている方。

 

氏の当時の日本、及びその後の日本への想いというものを

自分は感じてしまう。

 

この人は国士だと思う。

 

その後

カラー実写劇場版の月光仮面でも

この竹林賢法という名前のキャラが登場。

 

また別途書こうと思うが、

その布石ということでも

この作品

ご覧になってはいかがだろうか?