オーバーホール | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

うちのSXは2010年式なわけで今は2014年
マメにオイル交換はしてましたがクラッチとかピストンリングとか全く交換したこともなく
4年間ノーメンテだったエンジンについにメスを入れることにしました。

まずは外装ひっぺがしクーランを抜くとこまできたんですが
アンダーガードがあってクーラントのドレンが抜けない…

アンダーガード外せばいい話なんですがいまリアホイール一式スポーク張替のために
けんさんのとこ預けてんですよね…


ええまぁ気合で外しましたけどアンダーガード
一番疲れたよこの作業

あとは目についたボルト外していけばピストンとご対面!!

カーボンびっしりヽ(´▽`)ノワーイ スタッドボルト錆てるorz

ただ4年放置してた割にはどうなんだろ?
4年の間に何回乗ったかといわれると20回くらい?な感じですけどね…
(練習しないんでレースオンリーw)

ヘッド部はこんな感じ

これも比較すること事例がないんで何ともいえません(^_^;)
パーツクリーナーだけでキレイになったんで良しってことで

ピストンなんか一部鏡面仕上げになってますけど…
もっと早く交換すべきだったのでしょうか?
ちなみにKTMは車体に応じてピストン2種あるようですがうちのは1番のほうでした!


シリンダーには目立つ傷もなく・・・・?
ん?なんか縦傷が?こりゃダメなやつかい?


これまた初オーバーホールなんで判断基準がないんですが
一応機械加工に携わる人間としてこれぐらいなら製品として出しても問題ないよね!!な
レベルなんで良しとします(`・ω・´)
というかしときます(笑)


ガスケットは0.465㎜ってとこか?
てかそんな厚さねえよΣ\( ̄ー ̄;)
ようわかりませんが今回は0.5㎜で逝こう

今回の作業のためにこのマイクロ購入しましたがいきなりシャリゴリ(T_T)
外れ個体かそれともすべてこうなのか…値段もあれですけどw
測定具は信頼のおけるものを使いたいものです・°・(ノД`)・°・


ここまでの作業は僕みたいなにわかでも余裕でした
泥酔しててもいけるんじゃないでしょうか(`∀´)
ただ腰下に異物が入らないようにするとこはだけは最新の注意が必要ですけどね

さてあとは部品頼んで組み直し~

ちゃんとエンジン掛かるようになるんでしょうかね?


組立用に用意したトルクレンチは一生物と思いトーニチさんのやつにしました!!

完全に予算オーバー
でもB型なんでどーでもいいとこにこだわりたくなるんです!!