ラスト釣行 | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

どうも毎週のように釣りにいってますゆう吉です。
最近は朝より夜メインになってきました

去年は9月~11月にかけてわずか7杯しか釣れませんでしたが(汗)
今年は数えきれないくらい釣れましたし
最近は数は出ませんが胴長20センチがらみの良い型が釣れます

この一年で少しは上達したってことでしょうかニコニコ
まあ去年とは釣行回数が全然違うってのが理由だと思いますけど…


昨日は職場の仲間2人と
ゆう吉的には今年最後の釣行へ

ちなみに僕と先輩はイカ狙いですが
本気が冗談かもう一人はジグでハマチを狙うとかどうとか(まぁがんばれ)

まずは明るい漁港へ
釣り場に着くと風もなく釣りやすそう
先行者の方に聞いてみると一杯ゲットとのこと
今日は行けるか!!なんて思ってましたが
瞬く間に強風に…
一応やってみましたがロッドが曲がることもなく
となりでは40gのジグが「ドボンッ」と着水する音がむなしく響きます…
というか漁港で釣ったことがないんであまりいいイメージがなく移動することに



お次は実績のある真っ暗ポイント
前回来たときは結構人が入ってたのに
この日はほとんど人がおらず
もうアオリを狙う人はあんまりいないようです

目の前にベイトの群れがいるしいい雰囲気

しばらく基本に忠実にしっかり底をとってやってましたが
コウイカすらこないのでやっぱりもう厳しいのかなと思って
遊びがてら浅瀬を表層~中層をエビが泳ぐイメージで(つまりダダ巻)動かすと

一発目で竿先に違和感が
マジで?と思って合わせるとずっしりと重みが!!
足元までよせると足一本あせる
近くに階段があったのでそこまで移動してキャッチ
胴長20センチのアオリでしたチョキ

こいつはエギビギナーな先輩にプレゼント
大変喜んでくれました♪(と思います…)


さらに追加を目論見ますが目の前をエイが横切ったので移動
ちなみにジグの彼はここですべてのジグをロストした模様叫び


なんだかんだでやっぱり明るいとこで釣りしてもらったほうが良いかなと
漁港へ向かってましたが途中で気になるポイントがあったので
様子見がてら釣り開始

ええまぁ爆風ですけどガーン
でもみんな文句も言わず釣りしてるので堤防を移動しながら探っていくも
横風はんぱねぇビックリマーク

真っ直ぐ投げても全然とばないので風を背に受ける形でほぼ岸と並行に投げて
しゃくってるとアタリが!!
足元まで寄せましたが足場が高すぎて抜き上げは躊躇するサイズだったので
深夜だというのに車の近くで釣りしてる同僚に
「タモっ!!」って叫んじゃいまいした
近隣の皆様ごめんなさい

で無事取り込み成功
なんちゃってオフローダーの徒然日記
写真が下手くそなんでなんか小さくみえますが20ちょいの今年一番でしたチョキ
くそー 夜の撮影難しいよーーー得意げ
てかまさか釣れるとはねー(爆)

僕はもうこの一杯で満足しましたニコニコ


エギに切り替えたジグ夫に僕が釣った場所を教えてあげましたが
どうやらエギもロストした模様で
しまいには先輩にもらったエギも一投目で…
完全に心が折れてましたwww

先輩は直後にコウをゲット!!
初コウイカおめでとうございます祝日

時間もいい時間だし心が折れちゃってる人もいるんで納竿

もちろん帰りの車中で一人ボウズだった
ジグの彼をいじり倒したのはいうまでもありませんドクロ


ハマチが見れなかったのは残念でしたが
今年最後(たぶん)に納得の釣りができました!!


来年は幻の魚を狙ってみようかと思ってます!